任天堂3DS、右側にスティックを取り付けるオプションが発売に?

3DSの新型はスティックが2本になるんだろう@ぎゅわんです。


元ネタはこちら
オタク.com:3DS『モンスターハンター 3(トライ)G』武器は12種類、水中戦有り、年末発売予定!

こんな画像を見つけた。
twitpic:かっこいいいいい


モンスターハンター3(tri)Gが3DSで発売することはホボ決定のようですな。でもゲームをするのにボタンとかが足りないので、外付けでスティックを取り付けるパーツを販売するようだ。武器は12種類とのことで、水中モンスターが復活するようです。…水中は無理ですわ┐(´д`)┌陸が精一杯です。

ゲームついでにもう一つ。
ドラクエ10の情報が発表され、WiiとWiiUにて発売されることが決定しました。しかし問題は「オンラインプレイ対応」の文字。任天堂なのでオンラインプレイは有料との文字に、ネットでは否定的な意見が多数。俺も否定派です。
オンラインプレイは賛成してもOK、3DSですれちがい通信対応になるという話もGoodですが、モンハン3でオンラインプレイが有料という事で失敗した事を学んでいないのか?

オンラインプレイをしたいなら、ソフト代に1年間分のオンライン料金を含んでおいて「購入後1年間は追加料金無しでプレイ可能」という感じにすべきだと思う。それなら売れると思うんだ。
スクエニ…大丈夫かな(´・ω・`)FF13-2もなんか地雷臭しかしないし。

東京ゲームショウで、任天堂は3DSの新型を発表するのかな?だとしたら今3DSを買うのは完全な失敗ですな。PS VitaもPSPソフトの対応をどうするのかサッパリだし。でもPSPソフト互換が対応なら多分PS Vitaを買うかも。一応PS3もってるしね。

| ゲーム関連 | 14:49 | - | trackbacks(0) | -
PS VitaはPS2の2倍以上のスペックらしい

要望があったのでまとめてみた@ぎゅわんです。


SCE:PS Vita公式発表(PDF)
4Gamer.net:PS Vita


さて、次世代PSPことNGPの正式名称がリーク情報通り「PS Vita(ヴィータ、と読む)」に決定しました。すでにネットにはたくさんの情報が載っていますが、購入するに当たってPSPから変化したポイントをまとめておきます。

スペック以外で気になるのは

1)3G対応モデルが出る(リーク情報ではdocomo?)
2)タッチスクリーン+タッチパッドが搭載
3)GPS搭載(3Gモデルのみ)
4)3軸ジャイロ+加速度センサー
5)UMDは使えない
6)ソフトはメモリーカード
7)画面は有機ELの5インチ
8)無線LANは802.11b/g/n(nは150Mbpsまで)
9)すれ違い通信もどきのnear(ニア)
って感じかな?まずは

1)3G対応モデルが出る
以前から噂のあったとおり携帯電話の通信機能3Gを搭載したモデルが出る。もちろん3GモデルにはSIMカードスロットを搭載しているので、自分の携帯のSIMカードを挿し込んだりできるらしい。ちなみに通信業者はdocomoになるとの噂がある。Vitaを開発中にSONYがdocomoと打ち合わせをしたという話があったので多分間違いないでしょう。
例えばモンハンなら、3G通信を使うことでPS3やXlinkのようなPSP対応通信環境が無くても、ネット先にいる友人と一緒に狩りに行けたりするらしい。

2)タッチスクリーン+タッチパッドが搭載
こちらもリーク情報通りマルチタッチスクリーンを搭載。こちらはなんとなく「あぁDSのマネか」で済むのだが、本体裏にもタッチパッドを搭載しているので、Vita本体を挟むようにタッチができる訳だ。…本体の重量にもよるけど操作しにくい気がする…。

3)GPS搭載(3Gモデルのみ)
GPSを搭載。こちらは後述するnear(ニア)に関連したサービスでも使われるようだ。ただし、3Gモデルのみに搭載されるので、Wi-Fiのみのモデルでは非搭載なので、もしGPSに対応したゲームが発売されたりした場合はどうなるんだろ?

4)3軸ジャイロ+加速度センサー
こちらはすでにiPhone4や3DSでも搭載しているので割愛。

5)UMDは使えない
6)ソフトはメモリーカード
まぁPSPでもUMDドライブの故障が頻発したり読み込みが遅かったり…と、散々だった(当時は大容量を実現するのに良い手段だったと思う)のだが、今はメモリー関連も安くなったので、DSと同じカード式になりました。当然UMDは使えません。
そして噂だが、PS3などのストアで購入したダウンロードソフトはVitaで使えるという話がある。もしこれが本当なら、PlayStationStoreで購入したソフトを無駄にしなくて済む(といってもそんな人ほとんど居ないだろうが…)というわけなので、ぜひ対応して過去の資産を無駄にしないで欲しいですな。

7)画面は有機ELの5インチ
これはどうなんだろう。俺は有機ELってほとんど見たこと無いんだけど高精細なのかな?消費電力の関係で選択したのか?HTCのスマートフォンが当初有機ELを搭載していたが、カラーが潰れてしまいあまり良い性能とは言えず、マイナーチェンジ後はTFTに変更された過去を持つだけに、ちょっと不安です。
一応ワイドスクリーンで900×544ドット(※PSP-3000は480×272ドット)とのことです。

8)無線LANは802.11b/g/n(nは150Mbpsまで)
こちらも書くことなし。まぁ妥当な選択でしょう。

9)すれ違い通信もどきのnear(ニア)
これがSONYとしての新機能なのかな?
ユーザー本人の位置情報(3GモデルではGPS、Wi-FiモデルではWi-Fiの情報)を元に
$1付近にいるユーザーがどんなゲームで遊んだのか
$2そのユーザーの足あと
などをチェックすることができるらしい。んで、対応ソフトなんかの場合では、特定の場所でもらえるアイテムなんかをGetしてみたり…といったような機能がnear(ニア)らしいです。任天堂のドラクエ9で大ヒットしたすれ違い通信のように流行るのか?まぁ様子見ですな。


最後にスペックについて
ホームページでも記載されているとおり、CPUもGPUも4コアを搭載したハイスペックとなっているが、具体的にどれぐらいのスペックなのか?をチェックしてみた。
GPUはPS2の2倍以上(Vita用にカスタム化されているようなので詳しくはまだ不明)とのことらしい。一部ではPS3の1/4ぐらいの性能ではないか?という噂もあるが、ひとまずPS2の2倍は間違いないようですな。
メモリに関しては情報がない。GPUがメモリをあまり使わずに演算できるタイプを使用しているので、おそらく普通より若干小さいのではないか?という説があります。

事前の噂では3万円代後半か?という話もあったので、ひとまず25000円で買えると聞いて一安心ですな。
ソフトの販売が決まっているのはリッジレーサーぐらいかな?購入に踏み切るかは販売されるソフトによるか。…さて、任天堂はマズイんじゃないのか?年末に3DSの値下げ来るか?
| ゲーム関連 | 15:31 | - | trackbacks(0) | -
【どうする任天堂】任天堂3DSの画面を見て体調が悪くなる人が続出

やはり裸眼3Dはまだ技術的に早かったのか?

3DSの画面を見て、気分が悪くなったり目が痛くなる人が続出している件

当初からその雰囲気はあったんだけど…街頭でテストって事は長時間ではないわけだ。短時間で目が痛くなるならゲームどころの話ではないんじゃないのか?

まだ3D自体が普及しているとは言いがたいので、市場の流れと慣れなんだろうけど…何かちがうアプローチを用意したほうがいいんじゃないかい?任天堂さん。

| ゲーム関連 | 16:19 | - | trackbacks(0) | -
クリスマスまであと10日

ホッホッホ〜ッ@ぎゅわんです。


軽快な出だしで始まった記事ですが…申し訳ございません

昨日から絶不調です(;´Д`)

周りから「死ね」と言われる夢をみた。そしてそれが「当然」だと思った自分が居る。起きたときのイヤ〜な感じが我慢出来ない。そして今日は外に出る勇気も無いので家にいます。それでも夕方に少し元気になったので、ぼぶゅに頼まれていた作業をこなす俺が居る。…元気じゃない?って思われても仕方ないよね。

ぼぶゅがPSPを購入する!ということでPSPの話題をひとつ。

GameSpark:PSP2の噂

  • 既存のPSPやPSP goと同じデュアルアナログスライダーを搭載。
  • スライダーはやや凸状になっている現在の形状と異なり凹状にくぼんでいる。
  • スライダーのデザインはPSP goと同じだがサイズが大きくなっている。
  • ディスプレイはタッチ対応、現行PSPよりもサイズはやや大きめ。
  • UMDドライブは非搭載。
  • 前面と背面にカメラを搭載。写真やビデオの撮影、コミュニケーション、AR(拡張現実)系のゲームで用いられると見られる。
  • 過去にも噂になった背面タッチパネルが存在。表面はガラスのようになっており、アナログ方向キー風の操作、タップ、フリップといったジェスチャーコマンドに対応。
  • 先日海外サイトにリークした開発者向けプロトタイプの写真は本物。
  • 初期のPS3タイトルに匹敵するグラフィック。
  • PS3の半分以上に相当する処理能力。しかし具体的な構造やクロック速度は不明。ソニーは開発者がPS3タイトルを移植するなどして携帯機向けに利用できることを目標としており、PS3とPSPの間でシームレスに同期するゲームプレイ体験が作られるかもしれない(PS3でゲームを開始しそのままPSP2でゲームを続行するなど)。
との事らしい。気になるのは
UMD非搭載
本体背面にタッチパネル
という事ぐらいかな?流出画像は本物らしいので、ひとまずこちらにも転載しておこう。





俺が気になる問題はPSPgoのようなこの形状だよな…
すごくゲームがしにくいような…

それと気になる「PSP+スマートフォン」の話。
ネットでも海外の情報を扱うサイトなどではかなり有名な話で、どうも「Zeus」というコードネーム(?)らしいです。Android2.3(現在未発表)のOSを搭載していて、噂では「PS2並のスペックを持っているらしい」との情報もあります。誰かが動画を撮影して、起動画面を投稿していたり…とにかく情報が沢山出回っています。

情報がたくさん出回っていたのだが、興味がなかったのでサッパリみてないのだが…。
どちらの本体も「UMD非搭載」という情報は一致しているので、現状のゲームをしたい人はひとまずPSP-3000を買ってもOKみたいですね。
| ゲーム関連 | 21:54 | - | trackbacks(0) | -
【海外】激ムズ!アクションゲームベスト5

面白かったので転載。

海外ゲーマーが選んだ「激ムズ!横スクロールアクションベスト5」 外人もエアーマンが倒せない模様



時間がある人は是非!多分携帯でも見られます。



| ゲーム関連 | 19:57 | - | trackbacks(0) | -
| 1/6PAGES | >>
Amazon
ネギ、振ってます
SEARCH THIS SITE.

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS