【単なるメモ】あれから4年

いよいよ「驚愕」発売が決定しましたな@ぎゅわんです。


オタクでなくても名前ぐらいは聞いたことがあるであろう「涼宮ハルヒの憂鬱」というライトノベル。人気が出たのは、アニメ制作会社が「けいおん!」や「らき☆すた」などを手がけた「京都アニメーション」だった事が大きかっただろうな。とにかくネットでファンが増えたのだ。

正直ストーリーはどこにでもありそうなストーリー。しかし各キャラがとても魅力的で、今年2月に上映された劇場版は、何度も見に行ったファンがたくさん居たらしい(確か秋ぐらいまで劇場で公開されていたような…)
そんなライトノベル小説の涼宮ハルヒシリーズは、最新9巻(涼宮ハルヒの分裂)が発売されたのは2007年4月なのさ。10巻(涼宮ハルヒの驚愕)は「発売延期」が決定してからもう2年以上経つのか?

一応原作は持ってるし全て読んだからストーリーも頭にある程度入ってる…んだけど、正直このままフェードアウトした方がよかったんじゃないか?って気持ちが大きいかな(;´∀`)俺としては。もちろん先のストーリーも気になるんだけど…今の俺はライトノベルなんて読む元気は無いし(灼眼のシャナも手付かずで残ってる。。。orz)

とにかく来年5月、ファンオタクとしては待望の本が出る!という案内でした。



涼宮ハルヒの驚愕発売について

…長門が無事で、朝倉が活躍してくれれば俺としては問題なし!

| その他メモ | 20:23 | - | trackbacks(0) | -
あなたは右脳派?左脳派?

画像の整理だけで3時間かかったぎゅわんです。


この病気になってやることがなくなると、収集するクセが付く。
それは何でもそう。マンガ、ゲーム、アニメ、ライトノベル小説。…そして画像。

画像とは、俺が好きなアニメやマンガを中心とした画像。それらは画像専門のサイトや2ちゃんねる、あとはPixivなどかな。Pixivとは、一般ユーザーが趣味で書いた画像などを貼り付ける掲示板みたいなもの。経営不振で潰れると一時期話題になったんだけど、今のところ潰れていないね。そのかわり時間帯によって表示に時間がかかったりする。まぁ仕方ないね。

病気になった4年前からちょっとずつ気に入った画像を収集していて、今では2万8千枚にもなりました。これだけでDVDに収まりきらない量があるってんだから困ったね。もちろんその中にはHなやつもあったり、ネタにするために保存した画像もあったりする。でもどう分類して良いかわからない画像もあったりする。例えばコレ。




女性のシルエットが回転してますね。あなたはこの画像が「時計回り」に見えましたか?それとも「反時計回り」に見えましたか?ちなみに私は「時計回り」に見えました。

ちなみに「時計回り」にみえた人は「右脳派」だそうです。でも自分ではどう見ても1方向にしか廻っているように見えませんよね。でもこの解説画像を見てからもう一度上の画像をみて下さい。




いかがですか?足にラインを引いて色分けした画像です。これをよく見て足の位置などを再確認したあとで上の回転している元画像を見ると…逆回転に見えませんか?みえた方はおめでとう。

いかがでしょう?右脳はイメージ、左脳は文字など、なんて言いますが、あなたはどちらでした?


…はっ( ゚д゚)ハッ!しまった!
データが溜まったよ!って話だった(ノ∀`)アチャー
…まっ、いっか。

| その他メモ | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
【考えりゃ】LED電球を買うときの注意事項【分かること】

おはようございます。口内炎という悪魔に睡眠を乗っ取られたぎゅわんです。


まずはこちらの記事から

http://kanasokunews.blog11.fc2.com/blog-entry-646.html

え〜っと、最近エコブームという事も手伝ってそれなりに売れている「LED電球」。
寿命が長いとか消費電力が小さいとか色々良さそうな謳い文句が書かれていますが、きちんと購入するときは「弱点」を踏まえた上で買いましょうね?…まさかこんなにお馬鹿が多いとは思わなかったので、一応基本的な事を書いておきます。


1)電球と比較すれば重いのは当然!
当然な事なんだけど…書かないと分からないのか…?
電球とは、フィラメントと呼ばれる線に電気が流れて光る。ただそれだけの仕組み。だから内部には細い線しか入ってません。でも、LEDとなれば話は別。LED1つでは必要な明るさを確保出来ないので何個も入ってるし、LEDを点灯させる基板や抵抗なども入っています。よって重くなるのは当然です。

取り付けるときは、電球の重さに耐えられるか?口金がしっかり取り付けられているか?を確認しましょう!


2)光は広がらない!
電球と違って、LEDっていうのは光が1方向にしか飛びません。なので当然光は電球のガラス半円(下記画像参照)のところしか光りません!全体が光らない以上、取り付け位置より上に光が飛ばないので取り付け位置や高さによっては暗くなります。




3)寿命はあくまでも「部品が故障せずに使用できた場合」である
こんな事も書かないと分からないのか…今の日本人は…。あのね?家電製品、特に電子部品を使っている機械ってのは

当たり外れがあるのは当然

なのです。よって、電球より早く故障して切れることもあるでしょう?…ってかそれぐらい分かれよ。


4)調光は苦手である
これに関しては技術的な問題もあるだろうし、メーカーさんによって色々あるでしょう。
LEDってのは「点灯」「消灯」の2つしか切り替えできません。蛍光灯も明るさを調節できないでしょ?あれと同じです。ただ、蛍光灯と違ってLEDを複数個点灯させているのであれば、間引くことで明るさを調節したりできるはず。これに関しては取り付け側の調光装置との相性など他の問題もあるのでなんとも言えないですね。一応現段階では

調光は出来ない

と考えましょう。そして調光したいなら「調光できる」LED電球を買いましょう(確かSHARPが発売しているはず)


5)電子部品を使っているので熱くなります。しかも熱に弱いです
パソコンには冷却装置が必ず付いているように、電子部品ってのは必ず熱くなります。そしてLED電球も例外ではありません。先程の画像を見てわかるとおり、電球の根元部分は放熱を助けるために、(少しでも面積を増やして熱を逃がす為)スジが付いてます。
熱対策をある程度考えましょう。


とまぁこんな感じですか?あと細かい事を言えば「現時点では風呂場など水を使う場所には使えない(電子部品なので)」とかあるけど…。
LED電球、まだ1個あたりの単価が高いので購入される方は必ず上記のポイントをおさらいして買いましょう。



以上、説明が下手な家電量販店の店員から客を奪うことが趣味のぎゅわんでした。

| その他メモ | 05:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪今日〜は、何の日?
ふっふ〜ぅ

…これのメロディが出てきたあなたの肩書きは、たった今から

数年前のお昼の、みのもんた

に変更になりました。ぎゅわんです。




さて、今日はコンビーフの日。だそうです。ここだけでは情報が不足していて、Wikipediaでさえこんな感じだったので、わざとWikipediaのリンクにはしませんでした。
これでも情報が満足できなかったので、こちらの記事も参考にしてください。

コンビーフの日(4.6)
情報元:今日は何の日?

あの台形の缶の特許を取ったのが1875年(明治6年)の4月6日だそうです。ちなみに特許を取ったのは、アメリカのArthur A. Libby と William J. Wilson の2人だそうです。ちなみにあの台形だと中身の充填がし易い(空気が入りにくい)&中身が出しやすい。というのはあまりにも有名な話ですね。

日本では牛肉が足りなくなって、コンビーフではなくコンミートという安い製品が出回るほどでした。俺は味の違いがわかりませんでしたがね。2年ぐらい前までなら、コンミートなら100円で買えたのに…今は安くて180円弱ぐらいでしょうかね。

以上、今日は何の日?でした。
| その他メモ | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
【猫】年齢表【犬】
いよいよきましたか!俺だけの花粉症の時期が@ぎゅわんです。
杉ではなくて何か別の花の花粉症らしい。4月入ってからしばらく鼻が少しムズムズするんですよ。


さて、こんな画像を拾ったので掲載しておきます。


まずはこちらが猫の年齢早見表





んで、こちらが犬の年齢早見表



猫も犬も生まれて2年後から老化が始まるらしい。犬は大きさよって年齢が変わるのだが、猫は外で飼われているか(野良猫?)室内で飼われているかで大きな差があるらしい。なんで?って聞かないで。俺も分からないから。
でもこうしてみると、なんとなく自分の飼っているペットを大事にしてあげたいと思うのはなんだろうね?飼っているみなさんは大事にしてあげてくださいね。家族ですから。
| その他メモ | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/3PAGES | >>
Amazon
ネギ、振ってます
SEARCH THIS SITE.

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS