<< JUGEMでFancyZoomを使うには | main | コショウでくしゃみ? >>
【改訂5】ソフトバンクで着うたの作り方(主にSHARP用)

こんにちは。ぎゅわんです。



2011年07月03日 追記&修正
記事のコメントにて、kenさんからSoftBank着うたに関する情報を頂くことが出来ました。どうやら

1)Freemake Video Converter + MP4Boxを使用する
2)1:XMedia Recodeを使用する

という2つの方法があるそうです。
詳しくはリンクを御覧ください。

【SoftBank SHARP着うた】GOM Encoder以外で作成する方法


なお、GOM Encoderでは(無料ライセンスでは)動画の右上にロゴが出るのですが、これがイヤ!って人は、どこでも!WALKMAN動画 Ver2.4にてテストしてみてください。機種によりますが成功例があります。
なお、現在のバージョンよりかなり古いので私の方で(勝手に)ミラーさせていただきました。
下記のリンク(の、一番下)からダウンロードしてください。

http://yqg06172.o.oo7.jp/download.html




2010年12月06日 修正

moonさん曰く

ファイル名は50文字以内にすべし!

との事です。
あまり長いファイル名は弾かれるようなので適度な長さにしてみてください。


そしてこの説明でわからない!という方は、諦めずにコメントを下さい。
ある程度パソコンの使い方への慣れが必要になるので我慢と努力が必要になりますが、サポートぐらいはさせていただきます。

設定&試験動画Download URL
http://yqg06172.o.oo7.jp/download.html



必ず試験動画が再生できるか確認してからGOM Encoderをダウンロードしてください。

それと、もし「試験動画は再生できたけど、それ以降のやり方がわからない」という方は、コメントにてご連絡ください。数日かかる場合もございますが、必ず返事は書かせていただきます。


 



〜ここから本記事〜


この記事も4回目になりますか…。何回も修正してるの私だけですよね…みっともない。
さて、SoftBankで着うたを作るには至難の技が必要になります。そこで、一部のアプリからムービーを制作すると、着信音として設定することができることがわかりました。
そこで、私なりの解釈でまずは書きます。わからなければ何度でも読んでください。そしてそれでも分からない方は、諦めずに( ´ノД`)コッソリ コメントを下さい。病気で家に居る間は出来る限りで対応します。
なお、この記事が日付的に古くなってもきちんとコメントが付けば私宛に連絡がきますのでわかるようになってます。ご安心ください。


〜作成する前に〜
当方でテストをしたいのですが、iPhoneに切り替えたりSHARP製端末しか持っている人が居なかったりで、下記のやり方ではSHARP以外での成功例が極めて低いです。可能かどうかは「携帯動画変換君」のWikiサイトを見た上での、私の独断ですが…。



基本的に設定は

1)mp4形式(94xSH以降の携帯はH264形式)
2)3GPP形式の動画
3)動画画面サイズは320×240 (920SH以前の機種と8xxSHは176×144)
4)画質のビットレートはメーカーによる(SHARPは3万ぐらいまで上げてもOK。一部の8xxSHでは192以下ならOKという話もあるようです)
5)曲はAAC形式128kbps前後(一部の8xxSHは64kbps)
6)曲のビットレートは44.1kHz、48kHzのどちらか(こちらも8xxSHで24kHzという例もある?)
7)モノラル、ステレオは変更しても特に影響がないという話が多い(サムスンはモノラル?)

というように、上記の条件が揃えば再生は必ずできるはずです。ただ、設定に関しては機種特有の問題になりますので、ソフトによって回避できたり、どうやっても無理だったりしますので、ご注意ください。
なお、東芝製の旧機種は結構設定がゆるいので、回避情報がたくさんありますのでそちらを検索してみてください。


★まずは自分の携帯で自作着信ムービーが設定できるか確認しよう!★

では、作り方を説明します。
まずは下記のURLから「試験ムービー」をダウンロードしてください。
ページにも書いてありますが
1)94xSHの方
2)93xSH〜920SHぐらいまでの方
3)913以前、もしくは8xxSHの方

と、3パターンの設定があります。ご自分の機種に合わせてダウンロードして着信登録してみてください。


http://yqg06172.o.oo7.jp/download.html



さて、まずは概略を書きます。
 

1)まずは上記のサイトから、試験動画を携帯電話で再生できるか確認してください。
2)再生できたら、着ムービーとして成功するか確認
3)ここまでできなかった方は「できねぇぞ!嘘つき!」と愚痴をコメントしてください。精一杯謝ります
4)成功した方はおめでとうございます。この先に進みましょう




さて、そしてオリジナルの着ムービーを作るには

1)着うたとして必要なムービーを用意する
2)GOM Encoderというソフトを使用して着ムービーを作成する
3)メモリーカードを使用して携帯電話内にムービーを転送する
4)再生してみる。できたらメニューから「着ムービー設定」をする


というわけで、まずは元になるムービーが必要です。
ここでやり方が二手に分かれます。

1)簡単なのはYouTubeから動画を持ってくる事
2)いやいや、マイナーなんでちょっと無かったから1から作らなきゃ…

どちらに進むにしても、GOM Encoderが必要です(どこでもWALKMANなどを使用する方はそちらのサイトなどを参考にしてください。これ以降はGOM Encoderを使用した例を書きます)


GOM Encoderというソフト(画面にロゴが表示されますが無料で使用できます)をダウンロードしてインストールしてください。

http://www.gomplayer.jp/encoder/

使い方は上記サイトを御覧下さい。難しくありません。
さて、では、設定ファイルをダウンロードしましょう。
設定ファイルはSHARP用を用意してありますので、先程の試験動画をダウンロードしたURLから設定ファイルをダウンロードする。

http://yqg06172.o.oo7.jp/download.html


そして、ダウンロードした*.gepというファイルをWクリックすると、GOM Encoderが起動して「使用しますか?」と聞いてくるので「はい」を選択してください。この作業は1度だけでOKです。これ以降は必要ありません。

 



1)の場合は、
 
1)着ムービーにしたいYouTubeの動画(なるべく短いヤツね)のURLをコピーする
2)下記のサイトに貼り付ける

http://www.vid-dl.net/



すると、上記画像のようにDownload FLVというオレンジのボタンが出てくるので、ポチッと押して分かりやすいところに保存してください。これでYouTubeから着ムービーの元になる素材を入手できたはずです。


なお、動画が長い!という方は、GOM Encoderを使用することで必要な部分だけを変換することもできます。やり方は下記のURLを参照してください。

http://www.gomplayer.jp/encoder/option/function_cut.html




 



2)の場合

さて、中には「欲しい曲がなかった」とか「マイナーだから…」という方も居られると思います。そこで、GOM Encoderでは「BGM」という設定を使用することで、曲に静止画を付けて動画を作成することが出来ます。

画像付きのやり方がサイトに無かったので、適当に作ってみました。


1)まずは動画の変換設定をする



2)設定の一欄から「BGM」→「壁紙BGM」というのを選択する。
この時、Highクォリティにしてもあまり変わらないし、どうせ着うたに変換するとNormal設定のクォリティまで下がるので、BGM壁紙Nromalを選ぶ。




3)着うたにしたい曲をドラッグして、画面上のリストに表示させる
4)好きな壁紙がある場合、出力設定を押す(ここは飛ばしてもOK)



5)壁紙を指定して
6)画像ファイルを選択する



7)完成した動画(BGM)の保存先を指定して
8)変換を押す





どうでしょうか?できましたか?
できたら次のステップへ。出きなかったら「なんとかして!」とコメントで泣きついてください。…時間と気分で対応します。



さて、元ができればあとは簡単。


あとは元になる動画をドラッグして、設定リストから、ダウンロードした設定(おそらく一番下のオリジナルというところに入っているはず)を選択して開始すれば動画が作成されます。
なお、コメントをいただいた方の話によると、他に下記のソフトでもできるようです。しかもロゴなしで無料のようなので、こちらもぜひお試しください。

LNSOFT(エルエヌソフト)の「どこでも!walkman動画」か、「どこでも!PSP動画」

こちらは当方ではやったことがないのでサポートできませんが、変換だけならこっちのほうが簡単だと思います。ではでは。
※どうも現在のVerでは着信設定ができないようです。Ver2.4(もしくはそれ以前)の旧バージョンを探してみてください。


※追伸:…ここまで読んで「やっぱ無理だわ」と言う方、
1)私の精神状態がいいとき(うつ病患者なので…)
2)1曲だけ(それ以降は、変換のやり方をお教えします)
3)やっちゃるよん♪
4)完成は数日かかる場合も…

という条件がそろう範囲でよければ、着ムービーを作成してお送りします。
ただし、著作権の範囲内でお願いしますね。あと注文は一切受け付けません(ごめんなさい)。あくまでも「頑張ればこういう感じでできるよ♪」という参考として…という意味です。

なお、他機種の方も一応諦めながらご依頼ください。当方で「携帯動画変換君」のWikiサイトを参考に、一応作ってみます。再生できなかった場合は再依頼を。再生まではサポートしてみます。
 

| SoftBank着うた作成関連 | 10:46 | comments(117) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| - | 10:46 | - | - | -
コメント
初めまして。検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
私はLNSOFTのどこでもケータイ動画を使って変換したのですが着ムービーには出来ませんでした(再生は可能)
こちらの記事を参考にもう一度やってみようと思います。ためになる記事を有難うございました。
| sora | 2010/03/22 6:32 PM |
>>soraさん

こんにちは。管理人のぎゅわんです。
できなかったという言葉を聞くだけでもう自分がポンコツの古タヌキ(≒どらえもん?!)に思えてなりません。ほんとにお力になれず申し訳ありません。

ちなみに機種はなんというものでしょうか?
SHARP、その他両方で駄目だったのでしょうか?

ほんと、ソフトバンクショップ行って端末を全部借りてきたいな…
| ぎゅわん@管理人 | 2010/03/22 7:40 PM |
私も検索でこちらにたどりつきました。
作成したムービーを、携帯に着ムービー設定しようとしたらファイルサイズが大きすぎるとなってしまいます。
MP4データを編集(サビのみ・フェードアウト)するフリーソフトを教えて下さい。
| | 2010/03/29 12:40 PM |
こんにちは。管理人ぎゅわんです。


フェードアウトはできませんが、部分カットは「GOM Encoder」を使えばできますよ。

下記のURLを参照してやってみてください。

http://www.gomplayer.jp/encoder/option/function_cut.html

開始、終了ボタンの下にある一桁の数字は、0.1秒単位を表します。
フェードアウトを使うとなると…フリーソフトでは下記のURLを参照して見てください。

http://www.gigafree.net/media/me/

http://www.dvdvideosoft.com/jp/

どれもフリーのようです。
私はそろそろペガシスという会社の

TMPEG

というソフトなどを購入しようと現在検討しています。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html

参考にしてみてください。
| ぎゅわん@管理人 | 2010/03/29 1:47 PM |
できました☆
ありがとうございました^^
| | 2010/03/29 3:50 PM |
おぉ!できた!!
いろいろ試行錯誤して、無理かと諦めていたところ、ここにたどり着きました。
941shでもできましたよ!
どうもありがとうございました♪
| ken | 2010/04/20 5:08 AM |
>>kenさん

こんにちは、ぎゅわんです。
無事設定できて何よりです。
ロゴが邪魔な場合、【改訂3】【改訂2】【改訂1】のコメント欄にコメントをくれた方のように、別の3GPソフトでも設定できるようなのでぜひお試し下さい。

ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| ぎゅわん@管理人 | 2010/04/20 5:41 PM |
とても参考になりました。
934SHでうまくできました!
フェードアウトはムービーメーカーでokでした。
ありがとうございましたo(*^▽^*)o
| nangoku | 2010/05/04 8:37 PM |
>>nangokuさん

こんにちは!ぎゅわんです。
うまく行って何よりです。

つたない文章ですが、お役に立ててよかったよかった。
何かあればコメント下さい。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| ぎゅわん@管理人 | 2010/05/04 9:01 PM |
初めまして。
このサイトを見つけて「ヤッター」と思ったのもつかの間・・
「試験ムービー」を再生しようとしたら
「サポート外のファイルの為実効できません。」
とSoftbank941SH様に機械的な冷たい言葉を
投げつけられてしまいました。
残念><
| 迷子 | 2010/06/07 4:23 PM |
>>迷子さん

こんにちは。ぎゅわんです。
再生できないΣ(゚д゚lll)ガーン?!

ひとまずその他用試験動画(リンク一番下)をテストしてみてください。
もしそれでも不可能であれば、他の方が利用している「どこでも!walkman動画」か、「どこでも!PSP動画」でテストしてみてください。

もしこれもダメだとすると、ファームウェアに大幅な改善(改悪?)があるのかもしれません。

ひとまず下方向に動画のクォリティを変更してみました。
変更点は
1)画面サイズをQCIFに
2)サウンドは64k、44.1kに
3)フレームレートは15fps
4)ビットレートは128k
5)キーフレームは2sec

に修正してみました。
一番下のリンク2つが今回上げたものなので試験してみてください。
動画の再生環境設定さえ合格できれば、問題なく着信音として登録できる…はず(改悪さえなければ)

よろしくお願いします。
| 管理人@ぎゅわん | 2010/06/07 6:27 PM |

お久しぶりです、恐らく一方的にしか覚えていないと思いますが、自分は去年の11月にもこのサイトを訪れ、間抜けなコメントをしています←

その当時は823SHを使っていたがために動画再生すらままならなかった気がしますが、今日機種変をしたので、淡い思いを抱きながら、当然履歴には残っていないこのサイトを再び探しました。(一時期デスクトップにショートカットを作るも、機種変のめどがたたず、気が遠くなり削除)

そして今日試してみたら、何につまずくこともなく『どこでも!walkman動画』にてロゴなし動画を製作から適用にまでこじつけるととができました!

すべてぎゅわんさんのおかげです!
ありがとうございました!
あ、ちなみに機種は944SHです。
クオリティをセーブしなくて大丈夫なようです。

動画フレームレート30fps、動画ビットレート180kbps、音声サンプルレート48.0khz、音声ビットレート128kbpsで作ったものを適用しました。
| val | 2010/06/18 11:01 PM |
>>valさん

こんにちは。再び来ていただきましてありがとうございます。名前は覚えてました(^_^;)

どこでもWALKMANは使った事がないのですが、どうやらロゴ無しで行けるみたいですね。944SHにて回避策が判明したので助かりました。ありがとうございます。

記事を近々修正します。

これで新機種にしても大丈夫だな。よかったよかった。

また何かございましたらコメントください。
ありがとうございました。
ではでは。
| 管理人@ぎゅわん | 2010/06/18 11:35 PM |
Valさんの報告どうり、『どこでも!walkman動画』にて指定されていた設定で941SHでも着ムービー可能動画が出来ました。
GJです!ありがとうございました。

管理人さんにも感謝。
| kon | 2010/06/29 1:30 PM |
>>konさん

こんにちは。ぎゅわんです。

どうやらソフトを変更することで対応できるみたいですね。回避策が見つかってよかったです。

ほんとValさんGJ!です。
ありがとうございました。

また何かありましたらご連絡ください。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2010/06/29 1:33 PM |
初めまして。
私の機種は940SHなのですが、
GOM Encoderも、どこでも!walkmanもダメでした。
そうなってしまうと、もう諦めるしかないのでしょうか・・・。

失礼いたします。
| いちご | 2010/07/01 11:30 AM |
>>いちごさん

こんにちは。ぎゅわんです。

上記記事の「試験動画」を全て再生してみていかがでしょうか?再生はできますか?
再生もできない。…と、なると、一度設定を見直す必要があるかもしれません。

再生はできる。
ということであれば、本体のファームウェアにプロテクトがかかっている可能性も捨て切れません。

再生はできるかどうかを一度ご連絡ください。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2010/07/01 3:03 PM |
こんにちは、いちごです。

940SHで、
 ・SHARP用着ムービー設定テスト用動画
 ・その他メーカー用着ムービー設定テスト用動画
 ・SHARP 941SH以降専用着ムービー試験動画
を試してみましたが、どれも「サポート外のファイルのため実行できません」と表示されてしまいました=( ̄□ ̄;)⇒

某サイトからダウンロードした着信ボイスがmp4で、
再生も着信登録も可能だったのですが、
自分で変換したmp4や3gpp2などは再生できませんでした。


失礼致します。
| いちご | 2010/07/02 12:48 PM |
>>いちごさん

こんにちは。ぎゅわんです。
動作確認をしていただきましてありがとうございます。

まず、SoftBank携帯電話は3GP2は再生できません。なので3GP2形式なら再生出来ない理由はわかります(3GP2はauですね)

そしてあれから端末の仕様を色々調べてみたのですが、今はスマートフォンが大変多くなっていて細かい仕様が家罹災されたページがなかなか無かったのですが、ひとつ気になった記事が。

それはMP4形式とAVC形式(通称:H264)が対応している。という事。

なので、H264で再作成した動画を再掲載してみました。
まずはお試しください。もしかしたらできるかもしれません。

そこで早速H264設定ファイルを作成してみました。
おそらく「どこでもWALKMAN」で再生できた方もこの動画なら再生できると思います。

これで再生できない場合は、お手数をおかけいたしますがお時間の許す限りご連絡ください。

捨てアドにご連絡いただければ、細かくやり取りしてチェック出来ます(動画をメールでやり取りしながら、最終的に動く設定を詰める作業になるので時間があるときにでも)

捨てアドにメールいただけた場合も、一度コメントください。
捨てアドなので毎時間チェックをしてないので…。


ご迷惑をおかけいたします。
よろしくお願いします
では(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2010/07/02 1:22 PM |
こんにちは、いちごです。

再生、着信登録共に出来ました!!
お忙しい中、調べてくださったりファイルを作成していただいたりと、
本当にありがとうございました。
私では如何する事もできなかったので、助かりました。


失礼致します。
| いちご | 2010/07/02 2:56 PM |
>>いちごさん

こんにちは、ぎゅわんです。
できましたか?よかったよかった…。もうこの手が使えないのかとヒヤヒヤしました(;´∀`)

また何かございましたら遠慮なくコメントやメールください。体調によりますが、出来る範囲でサポートさせていただきます。

ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2010/07/02 5:21 PM |
こんばんは。

私もいろいろなサイトで941SHの着信登録が出来ないか調べていたところこちらのサイトにいきつきGOM Encoderで作成出来ました。

ロゴが嫌なのでどこでもWALKMANで作成したところ、作成は出来るのですがファイルサイズが0バイトのものが作成出来たのですが、再生が出来ません。(当たり前ですよね)

何が問題が分かれば教えてもらえますか。
| しげぞう | 2010/07/03 10:42 PM |
>>しげぞうさん

こんにちは。ぎゅわんです。

え〜っといくつか確認させてください。
1)GOM Encoderでは着信登録まで出来ましたか?
2)どこでもWALKMANで作成した動画の元ファイルは、GOMと同じファイルですか?


もし、
1)着信登録できた
2)元と同じファイル

だとすると、エンコードするエンジンの問題かもしれません。一度「どこでもWALKMAN」を再インストールして動作を確認してみてください。

そして、他の動画ファイルを使って変換しても同じように0KBのデータになるかかくにんしてみてください。
この時、出来れば失敗した元動画とは別の形式の動画を使うと結果が明確になると思います。

なので、H264の試験動画と934SH以前のMP4形式試験動画ファイル、両方を使って変換をしてみてください。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2010/07/04 12:57 AM |
ぎゅわんさん

着信登録も出来、元ファイルと同じです。

FLVファイルだと0Kバイトになります。
いろいろ試したのですが、
AVIファイルに変換すると出来ました。
FLVファイルが駄目なんですね。

ほかのソフトで携帯動画変換君では出来たりしないのでしょうか?
| しげぞう | 2010/07/09 2:52 AM |
>>しげぞうさん


こんにちは。ぎゅわんです。
再度いくつか確認させてください。

1)元の動画は0KBということはないでしょうか?
2)元のflvは再生した時、早送りなど出来ますか?

flvでも、ニコニコ動画で一部使われている「swf形式」を使った動画だと変換できません(このファイル形式を使った動画は変換するのがほぼ絶望的ですね…)。

GOM Encoderは、元ファイルがflvでもmp4でも関係なく変換できるはずなので、元のファイルに含まれている動画のフォーマットデータにエラーを含んでいるのかもしれません。

もし普段は「携帯動画変換君」を使っているのであれば、携帯動画変換君で一度何か違う形式に変換してからどこでもWALKMANを使用してみてどうでしょうか?

でも0KBになるということは、ソフトは変換作業まで入っていないのかもしれません。
元のflv動画はどのサイトで落としたか、よろしければお教えいただけますか?

よろしくお願いします。
| 管理人@ぎゅわん | 2010/07/09 10:12 AM |
ぎゅわんさん

早い対応返答ありがとうございます。

元ファイルは0KBではありません。
早送りも問題無く出来ます。
元ファイルはYOUTUBEからダウンロードした物です。

前回、携帯動画変換君でFLVから携帯用に変換する時に
出来なかった事から今回もAVIファイルに変換しました。
swf形式を使用してるのかもしれませんね。

一応変換作業には入るのですが、作業進捗状況の表示も0KBから上がる事無く終了してしまいます。
変換作業までは行くけど変換できない為にストップしている感じですね。

携帯動画変換君では941SH用が再生されるが着信登録が出来ない為にWALKMANを使用するかと考えています。
WALKMANでは音楽ファイルの変換は出来ないのでしょうか?
| しげぞう | 2010/07/09 12:52 PM |
>>しげぞうさん

こんにちは@ぎゅわんです。


当方でも「どこでもWALKMAN」というソフトをダウンロードしてやってみました。確かにflvから変換すると0KBになりますね。変換自体はffmpegが行っているので、設定画面がある「携帯動画変換君」だと認識すれば、難しくないソフトです。

どこでもWALKMANに付属のffmpegのバージョンを調べてみましたが、どうやら作者さんがオリジナルでコンパイルしているようです。verの数値が無かったですね。

…となると、問題解決には作者の方に直接「再変換」を依頼するしかないようです。同じように「どこでもPSP」も同じffmpegが使用されているようで、変換しても0KBになってしまいました。


変換するだけなら、別のffmpegのファイルを拾ってきて差し替えればOKです。ただこの時

1)ffmpegは、コンパイルするときコマンド引数の有無を設定できる。作者の方がオリジナルで行っているのであれば、拾ってきたffmpegで変換しても携帯上で着信設定できない可能性が高い
2)ffmpegの動画変換引数がワカラナイので、ffmpegのverが新しすぎたり古るすぎたりすると、動画の変換ができない可能性が高い。

ちなみに私はffmpegのver.18607に差し替えて、変換に失敗したflv動画をmp4に変換できました。
ffmpegは下記のサイトを利用するのが一番だと思います。verがたくさんあるので、好きなモノを利用してみてください。

http://blog.k-tai-douga.com/category/359294-1.html

作者の方に依頼しないと問題解決にならないですね…。お力になれず申し訳ございません( TДT)ゴメンヨー
| 管理人@ぎゅわん | 2010/07/09 2:00 PM |
ぎゅわんさん

いえいえ。
ここまで調べていただいてありがとうございます。
自分で解決出来ないので質問ばかりで・・・

教えていただいたサイトで確認してみます。

また分からない事があれば教えて下さい m(__)m
| しげぞう | 2010/07/12 12:39 PM |
>>しげぞうさん


管理人@ぎゅわんです。

こちらこそ最後まで力になれず申し訳ございません。
私の方からも作者の方に質問を投げてみたいと思います。
進展がありましたらこの記事に再追記します。

また遊びに来てください。
ではでは。
| 管理人@ぎゅわん | 2010/07/12 1:47 PM |
はじめまして。
最近ソフトバンクに返り咲き、昔使ってた着うた作製の方法が使えず、途方にくれつつさまよっていたらここにたどり着きました。

945SHですが、成功しましたよ。
GOMのロゴが目障りではありますが、自作ゆえの…と言う事で(笑)
| ぎんじ | 2010/07/15 3:10 AM |
>>ぎんじさん


暑い中こんにちは!一日中ぐったり@ぎゅわんです。
945SHでの作成ありがとうございます。ちゃんと着信登録できてよかったです。

ロゴ…ホント邪魔ですよね。
もう少し小さいといいのに…。
まぁ音を楽しむと割りきっていただけると幸いです。

私は録画した地デジ番組のCMカットやH264への変換用にGOMを購入しちゃいました。

また機会があれば遊びに来てください。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2010/07/15 11:37 AM |
ぎゅわんさん、はじめまして。「J」と申します。

今までずっと着うたをmmfで作っていたんですが音の悪さ

に辟易していて、何か違う方法はないかと色々探し回っ

た所、こちらにたどり着きましたァ。

いやホントにぎゅわんさんの方法は簡単・高音質でしかもム

ービーまで観れて、サイコーです。

音楽PVに限らず、CMでもドラマの一部でもなんでも作れ

てしまう魔法の方法ですヨ。

ちなみにボクは、ムービーメーカーを使っての「音楽+静

止画」のテクニックを応用して、静止画を何枚かGIFアニ

メの様になるように並べてセットし

オリジナルの「着GIFアニメ」なんぞも作ってます。^^

あっ、そうそう遅くなりました、ボクの機種は933SHです

(笑)。

PS:こんど自分のブログにぎゅわんさんのブログを紹介さ

せていただいてよろしいでしょうか?

の組み合わせ
| 「J」 | 2010/07/28 12:24 PM |
>>Jさん

こんにちは。管理人@ぎゅわんです。

お役に立てて何よりです。
933SHなら、(着信設定は不可ですが)画面サイズを864×480に設定しても再生できると思います。DVDやTVなどをエンコードしてメモリーカードに入れておけば暇つぶしにもってこいです。

ブログへの紹介。こんな記事でよければぜひよろしくお願いしますm(_ _)m
また何かございましたら遠慮無くコメントください。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2010/07/28 2:07 PM |
はじめまして いたる と申します。
つい先日、921Tから945SHに機種変更して
着信音をどうしようかと悩んでいましたが
こちらのサイトにたどり着き、救われました。
試験動画はすべて再生&着信設定可能でした。
GOMで作成した動画は4Mまで着信設定可能を
確認しました。
自分はロゴが気に入らなかったのでGOMを
やめてWALKMANに変えましたが、
設定はMPEG4(標準画質)で16Mまで
着信設定可能を確認しています。
また831SHは同設定で4Mまで確認済です。

本当に救われた気分です。
有難う御座いました。
| いたる | 2010/07/28 11:40 PM |
>>いたるさん

こんにちは、もしかしたら管理人@ぎゅわんです。
945SHで無事クリアできてなによりです。
おそらくH264に対応したことで着ムービーの限界設定が変更されたのでしょう。

お役に立てて何よりです。
また機会があれば遊びに来てください。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2010/07/28 11:46 PM |
823SHですが、絶対に着ムービー設定できる変換時の設定はありますか?
| トシキ | 2010/07/31 1:34 PM |
>>トシキさん

ごめんなさい。ちょっとサーバーのファイルを飛ばしてしまったので一度整理してコメントさせていただきます。

ファイル整理が完了次第、改めてこの記事にコメントしますので少々お待ちください。

すみません…。
| 管理人@ぎゅわん | 2010/07/31 4:51 PM |
>>トシキさん


改めまして、ぎゅわんです。

設定ファイルを作ってみました。
ようはMP4のQCIF設定です。

8xxSH設定向けの試験動画をテストしてみてください。
よろしくお願いします。
| 管理人@ぎゅわん | 2010/07/31 5:29 PM |
初めまして、すずこうと申します。
6月にauからソフトバンクに乗り換えまして、機種は840SHですが四苦八苦して何とか出来ました。

プロセスは、下記の通りです。
1:WAVファイルを作成
2:サウンドエンジンで切り出し
3:ウインドウズムービーメーカーで画像と音声を合体
4:GOMエンコーダーで携帯用に変換
5:マイクロSDのムービーホルダーに転送
上記のプロセスで、着信設定可能なムービーファイルが作成可能です。
youtubeからWAVファイルを作成する方法は、CravingExploerを使うと簡単に出来ます。

| すずこう | 2010/08/02 11:24 AM |
>>すずこうさん


こんにちは。管理人@ぎゅわんです。

動画を作るのがめんどくさいですよね。
でもそれができればあとは簡単なんです。

なんとかできた…とのことで何よりです。
何かあればぜひコメントください。

ではでは。
| 管理人@ぎゅわん | 2010/08/02 11:58 AM |
初めまして、こんにちは。

8月の後半に945SHに機種変し、どうしても自作着うたがつくりたくて彷徨っていたらここに辿り着きました。

リアルプレイヤーコンバーター、トリマーとのコラボでJPEG静止画ですが大成功です.

通話、メール共に再生、着信設定可能で作りたい放題です。

ただ、彼女の920SHに転送を試みたんですがメール、赤外線共に「サポート対象外の為再生出来ません」でした…(笑)

本当に有難う御座いました。
| るーつ | 2010/09/06 10:46 AM |
>>るーつさん

こんにちは。管理人@ぎゅわんです。
設定できてなによりです。

920SHは、旧端末(8xxSH)端末の設定ファイルを使用して動画変換すれば着うた設定できると思います。

945SHとは動画の再生設定が違うのでそのまま…とは行きませんが、ぜひお試しください。

ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2010/09/06 2:01 PM |
ぎゅわんさま

先日945SHに機種変更しました。
えせ着うただと音声の劣化が酷く、着信モーションにしてみることに。
簡単に出来るだろうと鷹を括っていたのですが、
変換君、QTコンバーター、どこでもケータイ動画など試してみたのですが
どれも全部ダメで途方にくれておりました所
ぎゅわんさまのページに出会いまして、恐る恐る試してみました。
↑それまで何度となく失敗していたので諦めてたんですー。

そうしたら無事に設定出来ましたー!ヽ(´ー`)ノバンザーイ
とても詳細に記載して下さっていたので判りやすかったです!
本当にありがとうございました!
とてもとても感謝しております〜!
| hacchy | 2010/09/23 3:48 AM |
>>hacchyさん

こんにちは。ぎゅわんです。
着うたが無事完成してヨカッタよかった(;´∀`)

何度か書き直して今の記事になりましたが、判りやすいって言葉がなにより嬉しいです。

こちらこそありがとうございました。
何か不明な点や分からない点がありましたらコメントください。分かる範囲でサポートします。

ではでは〜(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2010/09/23 12:11 PM |
はじめまして!

942SHで、H264、無事再生と登録できました!
手持ちのWAVEファイルを壁紙BGMに変換で無事登録できました。ただ、何故か最初の0.2秒くらいが音飛びします(笑
最初に無音を入れてみようと思います。

911T、920Tと高音質自作着うたでやってきましたが、とうとう920TがUSIMを読み込まなくなり機種変更に悩んでおりました。東芝が撤退してしまい、ショップの方に「どのような機種をお探しですか」と聞かれても、自作着うたができればなんでもいいと答え、呆れられるしかなく、困り果てていました。

こちらの記事に偶然たどり着き、今回思い切って942SHに機種変更しました。(最初はPANTONE3にする予定でしたが奮発しました)

うれしくて泣きそうです!本当にありがとうございました!!

ちなみに既出かもれませんが、91xT、81xT以降の東芝機は携帯動画変換君のwikiにある設定でほぼ全て設定できます。

またブログ拝見させていただきます!
| JADE | 2010/11/09 10:37 PM |
>>JADEさん

こんにちは。ぎゅわんです。
音飛びですか…以前同じような方が居ましたねぇ。実は私も地デジで録画した番組を変換すると音飛びするんですよ。多分GOM Encoderが使用しているフィルタに問題があるのでしょう。
GOMのBBSに書き込みすれば対策を教えてくれると思います。

こういったところがイマイチオススメし切れないソフトなんですよね。
どこでもWALKMANでも着信設定できるという話があるので、H264で書きだしてテストしてみてください。

今回はこのようなサイトに足を運んでくださってありがとうございます!
何か不明な点がありましたらコメントください。出来る限りで対処します。

ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2010/11/09 11:02 PM |
未だに910SHユーザーです。

「フルでなくていいから高音質の着うたを自作したい!」と思い、
自力で色々試してみた結果、「910SHでは、mmfだと300KB
までしかダメで、3gpなら3MBまでOKだけど大部分を動画で
消費してしまう…じゃあ動画部分を静止画にして音声に容量を
使えるようにしたい!」という所までは辿り着いたものの、
そこから自分で作成した着うたがことごとく「サポート外のファイル
なのでダメ」の繰り返しで、どうしたら上手くいくのかと悩んでいた
時にぎゅわんさんのこちらのページに辿り着きました。

おかげ様で高音質なAACでの3gp着うたを自作する事が出来ました。
本当にありがとうございます。

お礼と言っては何なのですが、910SHで出来た事とダメだった事を
カキコさせて頂きます。

まず、ぎゅわんさんが確認用にご用意して下さった「93xSH.3gp」は
910SHでは「サポート外」でダメで「8xxSH.3gp」は設定可能ですので
910SHではQVGA(320x240ドット)の3gpは再生は出来ても
着信ムービー設定はダメで、QCIF(176x144ドット)の3gpであれば
着信ムービー設定出来るという事になると思います。

これでつまづいてしまっている古いSHを使われているユーザーさん、
結構おられましたよね。
910SHでダメという事は901〜905SHや911〜913SHも同様の
可能性が高いように思いますので90xSHや91xSHのユーザーさんは
「93xSh.gep」よりも「8xxSH.gep」のGOM ENCODER設定ファイルを
選ぶ方が良いかもです。

次に着信ムービーとして設定出来る3gpファイルの容量の制限に
ついてなのですが、3.1MBのものは「サイズが大きすぎてダメ」で、
2.9MBのものは設定可能でしたので910SHで着信ムービーとして
設定出来る3gpファイルの容量は3MBまでという事になると思います。

最後にGOM ENCODERで変換する時に設定するAACファイルの
フォーマット(ビットレート)設定ですが、これは意外にも最高設定の
「AAC, 256kbps,Quality 100」であっても設定可能でしたので、
910SHでは「ビットレートを低く設定しないとダメ」という事は
無いように思われます。

4年も前の携帯を使っていて着うたを自作しようと思う私のような
人間は少ないかもしれませんが(笑)何かの参考になれば幸いです。
| moon | 2010/12/06 10:19 AM |
>>moonさん

こんにちは、管理人@ぎゅわんです。
細かく調べていただきましてありがとうございます!(´;ω;`)

913SH(WQVGA画面)ではQCIF動画しか着信設定できなかったという話なので、画面がVGAサイズならQVGA動画も設定できる?と考えていました。(904SHを所有していたときはQCGA動画で着信設定していたような…(;´∀`) )

どちらにしても、やはり920SH以前の機種は廉価版の設定を使用したほうが間違いないようですね。記事を修正させていただきます。

本当にありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いします。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2010/12/06 10:35 AM |
ぎゅわんさん、早速のお返事ありがとうございます(*^-^*)

もう1点書き忘れていたのでカキコさせて頂きますね。

これは完全に盲点だったのですが、910SHではファイル名が
52文字以上(拡張子含まず)だと着信ムービー設定の画面で
ファイル名がグレー表示になってしまい、選択すら出来なくなって
しまって着信ムービーとして設定出来ないようになっています。

ちなみに、910SHでもムービープレイヤーでは52文字以上でも
ファイル名がグレー表示になる事はなく、問題なく選択も
再生も出来ます。

また、半角も全角も1文字は1文字としてカウントするので、
半角52文字以上はダメで全角51文字以内は大丈夫です。

最初にファイル名がグレー表示になっているのを見た時は
変換形式が違うとかでダメなんだと思っていたのですが、
まさかファイル名の長さが原因で、それも僅か50文字程で
制限に引っ掛かってしまっているとは考えもしませんでした。

最新機種や他の機種でも同じかはわかりませんが
これが原因でどれだけやっても自作着信ムービーの設定が
上手くいかなかったという人がいるかもしれないと思うと
ちょっと怖い制限ですよね。
| moon | 2010/12/06 11:13 AM |
>>moonさん


ファイル名は初めて知りましたΣ(´∀`;)オオゥ
そんな制限があるとは…。

是非記事に反映させていただきます。
しかし、携帯で長いファイル名って見にくくないのかな(;・∀・)

| 管理人@ぎゅわん | 2010/12/06 11:21 AM |
ぎゅわんさん、お返事ありがとうございます。

> しかし、携帯で長いファイル名って見にくくないのかな(;・∀・)

パソコン用の音楽ファイルの場合、アーティスト名や曲名などの
いろんな情報をファイル名に入れている人はファイル名が
52文字を超える事があると思います。

携帯でちゃんと設定出来るかを確認する前に携帯用に
ファイル名をリネームすると、設定出来なかった時に無駄な
作業になってしまうので、携帯で問題なく設定可能かを
確認してからリネームする人が多いのではないかと思いまして、
その場合にファイル名の長さで弾かれてしまう事を知らない人が
それで弾かれちゃうと、弾かれた原因を究明するのが
難しそうなので怖いなと思った次第です〜。

携帯で長いファイル名はぎゅわんさんのおっしゃる通り
はっきりいって見にくいと思います(*^-^*)

910SHの場合だと、ファイル名がゆ〜〜っくりと左に
スクロールするのを待たないとダメですしね(笑)。

話は変わりますが、「改訂2」から順番に読ませて頂き、
私は今もXPユーザーなのでまずはWindowsムービーメーカーで
静止画を使った偽装ムービーを作ったんですね。

出来上がった物はこれでもmmfなどに比べれば充分に
高音質なのですが、よくよく考えてみるとWindowsムービー
メーカーはかなり古いソフトで、このソフトで着信ムービーを
作ると音声は10年以上前のWMA2という古いコーデックになり、
サンプリングレートは44.1KHzで、ビットレートは64kbpsになって
しまうんですよね。

これではGOM ENCODERで3gp化する時に音質設定を
48KHzの256kbpsにしても意味が無い事に今気付きました(笑)。

今から「改訂5」を参考にさせて頂き、さらに高音質な自作
着信ムービーを作らせて頂こうを思います(*^-^*)
| moon | 2010/12/06 12:05 PM |
>>moonさん

スクロールするファイル名を待つんですね(;´∀`)俺もそうだったな。
ムービーにタグを入れられないかと昔テストした事があったんですが、手軽ではなかったのでやめた事を思い出しました。

この際、過去の記事は一斉に証拠しようと思ったのですが…見る人がゼロでないなら残すべきですかね。
Windowsムービーメーカーでの画像入りチュートリアル記事もそのうち作るか(´・ω・`)

今回は勉強になりました。
ありがとうございました(´∀`*)ノシ マタキテネ〜
| 管理人@ぎゅわん | 2010/12/06 12:13 PM |
こちらこそ本当に助かりました(*^-^*)

ありがとうございました(´∀`*)ノシ マタキマス〜
| moon | 2010/12/06 12:19 PM |
ぎゅわんさん、こんばんは(*^-^*)

あれから[改訂5]を参考にさせて頂きながら
Windowsムービーメーカーを使用せずに直接
GOM ENCODERで着信ムービーを作成しました。

Windowsムービーメーカーでは音声が64kbpsに
圧縮されてしまうのでやはり直接GOM ENCODERで
作成する方が高音質ですね(*^-^*)

910SHは容量制限が3MBなので、最高音質の
「48Hz、256kbps、Quality100」の設定では
2分くらいの長さが限界なのですが、サビだけなら
30〜40秒なので最高音質設定で作成しています。

サビだけのように曲の一部分だけを使用する場合は
GOM ENCODERでムービーを作成する前に
SoundEngine Free等の音声編集ソフトでWAVEファイルの
前後をそれぞれ1秒ずつほどフェードイン/フェードアウト
処理をしておくとかなり自然なイイ感じの着信になります。

このフェードイン/フェードアウト処理をしていないと
最初から大音量で鳴るので結構ビクっとしますし、
終わりもブツっと切れたように終わったり、
リピートで鳴る場合は繋がりが不自然になったり
してしまうんですよね。

すっかり着信ムービー作り(と言っても動画部分は
静止画なので着うた作りですね)にハマるとともに
SHユーザーで良かったなと思いました。

910SHは一応ステレオスピーカーですし(笑)。

本当にありがとうございました〜(*^-^*)
| moon | 2010/12/07 10:01 PM |
>>moonさん

ハードディスクがクラッシュして戦意喪失気味のぎゅわんです。

やっぱり着うたが自作できると嬉しいですよね。マイナーな曲とか、ギターソロ部分とかも設定できるし。SoundEngineFreeで音の調整もしてますか…夢中ですな( ̄ー ̄)
着うたの作成のヒントになってなによりです。
SHARPでよかったですねε- (´ー`*)

また何かございましたらコメントください。
この度はコメントを頂きましてありがとうございました。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2010/12/08 12:00 PM |
初めまして。
2)の最後の変換のところでエラーが出てしまいます><

ログを貼り付けさせていただくので
成功時のログと見比べていただけないでしょうか?お願いします(´;ω;`)

[ オプション ] ----------------------------------
> H.264 Codec : X264
> ASF (WMA, WMV)変換時のフィルタ設定 : Gretech ASF Source Filter 1 (内蔵フィルタ) 使用
> マルチエンコード : CPUコア数に応じて最適化
> 字幕選択 : 全ての字幕を出力
> コードページ : (初期値)
> フィルタ 設定
> 使用しない
- ffdshow MPEG-4 Video Decoder
- ffdshow Audio Decoder
- Nero Audio Decoder2
- Nero Digital Audio Decoder
- Cyberlink Video/SP Decoder
- htMPEG Video Decoder(honestech)
- HT MPEG Video Decoder
- DScaler Mpeg2 Video Decoder
- DScaler Audio Decoder
- InterVideo NonCSS Video Decoder(Sasem)
- SKY MPEG2 Video Decoder
- AC3Filter
- FunBox Video Codec
- FunBox Audio Codec
- NVIDIA Video Decoder
- Gabest AVI Splitter
- FunBox AVI Splitter
- Elecard MPEG2 Demultiplexer
- DivX Demux
- MPEG_Splitter(MP4/MP2TS)
- Direct VobSub
- DivX G400
- DivX G400 Force
- Magic Speed
- My Speed
- ZMSpeed
- OnAdd
- MPC Video Decoder
- InterVideo Video Decoder
- InterVideo Audio Decoder
- Sonic Cinemaster Video Decoder 4.2
- Sonic Cinemaster Audio Decoder 4.2
- Ulead MPEG Splitter
- Microsoft DTV-DVD Video Decoder
- Microsoft DTV-DVD Audio Decoder
- Cyberlink Video/SP Decoder
- Line21 Decoder
- Ulead DVD Video decoder 2
- MainConcept AAC Decoder
- MainConcept (Adobe2) AAC Decoder
> 優先使用
- Mpeg2Dec Filter

[01/01] 変換を開始しました(1) ----------------------------------
> ファイルの保存先 : C:¥Users¥Owner¥Music¥iTunes¥iTunes Media¥Music¥Mr.Children¥SENCE¥03 HOWL.m4a
> 変換区間 : 00:00:00 - 00:04:20
> 再生速度 : 1.0x
> 出力ファイル : C:¥Users¥Owner¥Documents¥GomEncoder¥03 HOWL.mp4

[01/01] ソース情報(1) ----------------------------------
> AAC
> 2Ch, 44.1KHz, 1.4Mbps

[01/01] 出力情報(1) ----------------------------------
> Advanced Video Coding (H.264)
> CBR, 320x240, 15.00fps
> AAC
>
| みか | 2010/12/08 8:59 PM |
長くなってすみません(´;ω;`)
続きありますorz


[01/01] 出力情報(1) ----------------------------------
> Advanced Video Coding (H.264)
> CBR, 320x240, 15.00fps
> AAC
> VBR, Quality 100, 2Ch, 44.1KHz, 128Kbps
> Baseline Profile Level 1.3
> ノーマライズ : 100

[01/01] フィルタ情報(1) ----------------------------------
> Gretech Mp4 Writer
> Gretech Video
> Gretech Audio
> C:¥Program Files¥GRETECH¥GomEncoder¥logo¥bell.jpg
> CoreAAC Audio Decoder
> Gretech MP4 Source

[01/01] 変換に失敗しました(1) ----------------------------------
> エラーコード : 0x00000e10
> エラーが発生しました。入力ファイルに問題がないか確認してください。

| みか | 2010/12/08 9:00 PM |
>>みかさん

こんばんは。管理人ぎゅわんです。

GOMが使用している変換フィルタが、ご使用の環境に合わずに誤動作しているのでしょう。…となると、GOMのBBSを利用するのが一番近道なのです。…が、いくつかお聞かせください。

1)iTunesミュージックストアで購入した?

曲がiTunesミュージックストアで購入したものである場合、
著作権保護プロテクトがかかっています。
この場合は変換できません
(一度プレイリストを作成→
プレイリストの上で右クリック→
プレイリストからディスクを作成。
と辿り、音楽CDを作成する。)


2)どの変換設定を使いましたか?
BGMを作成したのでしょうか?その場合、画像を入れても入れなくても同じ結果だったでしょうか?


※もし、BGMへの変換でエラーが出る場合

〜〜その曲をMP3やWAVに変換する〜〜
M4A(iTunesで使用しているAACという形式)でエラーが出るなら、MP3かWAVに変換して、その変換後の曲で着ムービーを作成するという手順があります。

記事を作成しました。解決になるかどうかわかりませんが、やってみてください。
もし「いや、BGMじゃないんだ…」とか「やっぱりだめだよ〜(TдT)」という事であれば、再びコメントください。どの記事からコメントしてくださってもOKです。


諦めずに頑張りましょう!
よろしくお願いします。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ

| 管理人@ぎゅわん | 2010/12/08 10:28 PM |
>>みかさん

申し訳ない!記事へのリンクURLを貼り忘れました。

http://yqg06172.jugem.cc/?eid=1929

一応サポートBBSへのリンクが貼ってあります。
気になった点や「ちがうんだよ!こうなんだよ!」という事があればお教えください。
ではでは(m´・ω・`)m ゴメン…
| 管理人@ぎゅわん | 2010/12/08 10:32 PM |
ご親切にどうもです(´;ω;`)

結論的にいうと…
とりあえず、だめです(*´;ェ;`*)

もともとmp3のものだったので(購入したものではないです)
m4aに変換してやってみてだめで
もともとのmp3で変換してもだめで…

ちゃんとBGMでやりましたっ
ぎゅわんさんと画面を全部同じことを確認してやりましたし(-公-、)
| みか | 2010/12/08 11:03 PM |
只今、問い合わせてきました。
夜分遅くにご迷惑おかけしてすみません><
もし、これで解決したら、こんなときはどうすればよかったのか、またコメントしますね。

ちなみに、OSは7です(´・ω・`)
| みか | 2010/12/08 11:11 PM |
>>みかさん

ぎゅわんです。
元がMP3でしたか…失礼しました。
BGM作成を選択した。ということでしょうか?

もしかして画像を埋めこないとダメ…とか?
だとしたら私の記事が大嘘つきになりますねΣ(゚д゚lll)ガーン

あとはWAVでやってみるしか…ってか二つ以上の形式でダメとなると…

あ、それとバージョンはいくつですか?
最新は2010/11/1だったと思います。
確か2010/10/28のバージョンはAUDIOからの変換でバグがありますよ?

| 管理人@ぎゅわん | 2010/12/08 11:49 PM |
はじめまして
shumikipapaと言います
こちらのサイトを参考に着ムービーの作成頑張ってますが。。。。

こちら913SH使用です
作ったムービーの再生は出来ますが、着ムービーに設定する事が
できません

アドバイスお願いします
| shumikipapa | 2010/12/25 12:25 AM |
はじめまして。

できました!!
機種は945SHGです。

ありがとうございました。
| こじ | 2010/12/25 11:07 AM |
>>shumikipapaさん
>>こじさん


こんにちは!
昔からクラスメイトには「え?友達じゃないよ?」と言われてきたぎゅわんです。

こじさんは無事できたようでおめでとうございます。着うたライフ(どんなライフ?)を満喫してください。

shumikipapaさん
913SHということは廉価版設定(8xxSHというやつです)で行けると思うのですがいかがでしょうか?
この記事のコメントにも以前同様のコメントを頂いた時その設定でクリアできたという報告を頂いたはずなので、ひとまず8xxSHでお試しください。

もしこれでクリア出来ない場合(もしくはうまく出来ない場合)改めてコメントを下さい。

よろしくお願いします。
| 管理人@ぎゅわん | 2010/12/25 12:59 PM |
ぎゅわんさん

レスありがとうございます
廉価版設定でクリアーする事ができました
mmfとは違って、高音質ですねぇ
普通のダウンロードする着うたと同音質でしかも
曲時間が長く満足してます

815Tとか920Pの設定は分かりますでしょうか?
廉価版設定では設定する事が出来ませんでした
情報ありましたら教えてください
| shumikipapa | 2010/12/26 10:57 AM |
>>shumikipapaさん

おめでとうございます!無事設定できたようでよかったです。

SHARP端末以外では成功例がなく、今の私では力になれません…大変申し訳ございません。

Google先生に聞いたところ、下記のソフト

SoftBankかんたん着うた転送
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se484762.html

が、どうも着うたに設定できる形式のファイルを生成する(?)感じなので、よかったらお試しください。
なお、東芝製のはここ数年の機種でないのであれば、3GP形式の音声ファイル(300KB以内)であれば着うたに登録できるという情報を見たことがありますので、よかったらこちらもテストしてみてください。

ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2010/12/26 1:13 PM |
934shを使ってます★
今回こちらのページを参考に、作らせて貰いました!
ありがとうございました(*^_^*)
ムービーでの着信音設定、6M超で確認できました!
で、ミュージックとしての保存はできないんでしょうか・・・
特にムービーは見れなくても、音楽プレイヤーとして使えないかなぁといろいろ試してみたのですが
ムービーではmp4でも3GPでも見れますが・・・
wma形式にしてみても、イマイチ見れないので(>_<)
お時間のあるときにでも、教えてください。
| りり | 2011/01/20 2:31 PM |
リリさん


こんにちは。ロードローラーで轢き殺される夢を見た@ぎゅわんです。
自分は携帯電話で音楽を聞かないので基本的な事がサッパリで申し訳ないのですが、一応調べてみました。

iPodは使用していますか?
iTunesに入っている曲(AAC形式、拡張子がm4a)であれば、microSDの「Music」フォルダにファイルをコピーするだけで音楽再生ができるようです。

一度お試しください。
GOM EncoderでもAACファイルが作成できるので、iTunesを入れていないようであればGOMの変換設定ファイルを作って…と思ったのですが、どうやらGOMの不具合があるようでして…30秒以上の音声ファイルを吐き出せないようです。

役立たずで申し訳ございません。
追加質問や何かあればまたコメントください。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2011/01/20 3:04 PM |
831SHですが出来ました!!
以前は911Tを使っていたので携帯動画変換君で難なく着信設定で来ていたのですが、この機種になってからは失敗ばかりで路頭に迷っていたところこのサイトにたどり着きました。
すんなり設定できるムービーが作れてよかったです
ありがとうございました♪
| 黒猫 | 2011/03/24 3:56 PM |
>>黒猫さん

こんにちは。親知らずを抜いた跡が気になる@ぎゅわんです。

無事着信設定できてなによりです。
着うたぐらい自分でできるようにしてほしいですね。
孫さんにtwitterでお願いしてみよか(´・ω・`)

何かございましたら遠慮無くコメントください。元気なうちは返事できると思います。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2011/03/24 4:04 PM |
初めまして。音質ってのは、やはりこれが限界なんでしょうか?

Format Factoryというフリーソフトで作成しましたが、音質が雑だったので、より良い音質を求めて、こちらに辿りついたのですが、音質はほぼ同じでしたので、やはりフリーソフトでは、これが限界なのかなぁ、と。

説明文は、非常に解りやすくて助かりました。
| messer | 2011/04/27 11:50 PM |
>>messerさん


こんにちは。偏頭痛と喉の痛みに立ち向かいながら歯の痛みを抱える@ぎゅわんです。
さて、音質について分かる範囲(という私のテキトウな知識)でお答えします。

結論から言えば「できる」です。
ビットレートが現在の設定では128kbpsなので、動作確認が取れている数値は192kbps、そしておそらく320kbpsまで上げても再生&着うた設定は問題ないと記憶しています。
ただし、音質向上について2つ気になる点があるので確認していただきたいことがあります。

1)変換する元はどこから?
これが仮にiTunesやWMPなどからではおはなしになりません。アレらは所詮このソフトで変換した着うた音質と全く同じですから。CDからflacなどの「可逆圧縮」でないと音質の向上はできないでしょう。

2)携帯電話から(何か曲でも何でも)再生したとき、求めている音質を得ることができたのか?
これが一番重要です。
今のSHARP製SoftBank携帯は確かほとんどが「モノラル」です。それをDolbyサウンドでごまかしているにすぎません。私は個人的に(結構そういう人多いと思いますが…)Dolbyサウンドがあまり好きではない(音が無意味に散ってしまうのと、原曲から離れてしまうイメージがある)ので、携帯電話からまずは求める音質の再生ができるのかどうかを(なんらかの形で)テストするのが先だと思います。そして「この条件で、この曲で再生した音がよかった」というのが見つかれば、そのデータに合わせて曲の変換設定を変更すればOKというわけです。…といってもAACなのでビットレートぐらしか変更できないんですけどね…。


音質向上、頑張ってください。
何かのお力になれば幸いです。
ではでは。
| 管理人@ぎゅわん | 2011/04/28 1:31 PM |
アドバイスのおかげで、凄く綺麗な音で編集出来ました。

あまりにも綺麗過ぎて、着うたサイトを解約しましたw

元々GOM Encoderはダウンロード済みでしたが、詳しく説明している所が無かったので非常に助かりました。ありがとうございました。
| messer | 2011/05/01 1:48 PM |
動作報告
942SH 
試験動画見られました。
着ムービー設定可能。
音はモノラルなのか、曇った感じになってイマ一つ。
手持ちのMP3を着メロにしたくてネット内を探索中にここへ漂着しました^^;
かなり親切に書いてあって、イイ感じのページですね♪
| πr2 | 2011/05/03 4:23 PM |
>>πr2さん


こんにちは。歯の痛みが引いてちょっと元気になった@ぎゅわんです。

曇った感じですか…。
元の音はクリアですか?

あと、以前コメント&メールで教えていただいたのですが、原曲のサンプルレート(私が公開している設定ファイルの現在44.1kHz)が48kHzだった場合、無理して44.1にせずに48のままにしたほうがノイズなど乗りにくいそうです。

そして、ひとつ前にmesserさん宛にコメントさせていただいたとおり、現在公開しているビットレートの設定は(ファイルサイズを抑える目的で)128kになっていますが、256k、320kなどに数字を上げればもっとクリアになると思います。容量さえクリアできれば、シャープ製携帯電話なら問題なく着うた設定ができると思いますので、そのへんの数字を変更して再度お試しください。

サイトはわかりやすくをモットーに何度も書きなおして今の記事になりました。

何かのお役に立てれば幸いです。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2011/05/03 4:31 PM |
お邪魔致します。 

 すごい!高音質で着モーション出来ました!!! こちらのご説明のお陰です、ありがとううございました!

 840Pというのを使っていたんですが、自作着メロが物凄い音質劣化でした。この機種はその他の不満がとても多かったので、先日944SHに変えました。
 でも同じように入れた着メロは、840Pよりはマシ、程度でそれはそれは落胆してまして、その時にこちらにたどり着いて、わらにすがる思いで試したら....!!!

 ありがとうございました^^ 本当に助かりました!
| 溝凛 | 2011/06/04 10:07 PM |
>>溝凛さん

こんにちは。寿司屋でご飯を食べた後マックを買って帰ったぎゅわんです。
…えぇ、食べ過ぎです。


お役に立ててなによりです。
そしてSHARP製でホントよかったです( ´∀`)他のメーカーでは回避できないので。

何か不明な点などございましたらコメントください。
出来る限りで対応させていただきます。

ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2011/06/04 10:19 PM |
ダウンロードはできるものの 携帯(softbank)で再生できません(涙)
| cholsa | 2011/06/20 2:58 PM |
>>cholsaさん


こんにちは。ぎゅわんです。

再生ができない…?一番下の8xxSH用も再生できませんでしたか?
機種と、どのムービーが再生できなかったのかお教えください。

すべて再生できない…って事は無いはずなんだが…なぜだろう。
よろしくお願いします。
ではでは。
| 管理人@ぎゅわん | 2011/06/20 3:02 PM |
お久しぶりです。一応以前もコメントさせていただいた831SHユーザーです。
今までこのサイトを参考にGOM ENCODERで着ムービーを作っていたのですが、GOMのフリーウェア版の使用期限が切れるので「どこでも!ケータイ動画」で作ってみようと思いたちました。
しかし、実機で再生までは出来ても着信ビデオ設定ができません。
元動画は自作で約2.5MB程のwmvです。
そしてケータイ動画の変換設定は
サイズ→176x144
動画フレームレート→15fPs
動画ビットレート→192kbps
音声サンプリングプレート→24000Hz
音声ビットレート→64kbps
(ちなみに2パスエンコード)
にしています。

同じ831SHユーザーさんがwalkman動画で成功しているので、決してできないことはないだろうし、ぎゅわんさんがGOM ENCODERを主に使っているということは重々承知ですが、是非アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします!!!
| 黒猫 | 2011/06/25 12:28 PM |

>>黒猫さん


こんにちは。頭をつかうことが苦手@ぎゅわんです。
さて、どこでも!ケータイ動画に関しての質問なのですが…
私にはさっぱりでして…。

設定も問題なさそうなんですがね〜…。
こちらでも動画を変換してみたのですが、もう今は環境がないのでテストができない状態なのです(´・ω・`)。

そこで、ひとまず私の方で生成した動画を下記URLに貼りつけてみましたので、一度着信設定できるか確認をお願いしてもよろしいでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/yqg06172/dokodemo/test001.html

これでもし着信設定できないという事であれば、同梱しているffmpegのコンパイルが原因だと思われます(旧Verならできるのかな…?ちょっとわからないですが)


というわけで、ひとまず上記動画をテストしてみてください。
ではでは。
| 管理人@ぎゅわん | 2011/06/25 2:49 PM |
素早い回答ありがとうございます。
やはり再生は出来ましたが着信ビデオ設定はできないみたいです(><)
旧バージョンだったら出来たのかもしれませんが謎ですねえ…
| 黒猫 | 2011/06/25 3:50 PM |
>>黒猫さん


ということは、ffmpegのコンパイルが原因のようですね。
H264が再生できるなら「どこでも!WALKMAN動画」というソフトを使う手もあるのですが。

というわけで(多分再生できないと思うのですが…)
以下のURLからダウンロードした動画が再生&着信設定できるかテストをお願いしてもよろしいでしょうか?
下記の動画は「どこでも!WALKMAN動画」というソフトを使用して変換した動画になります。
ただ、どうしてもサイズが320×240になってしまうので弾かれる可能性が高いのです。

お手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。
| 管理人@ぎゅわん | 2011/06/25 4:02 PM |
しまった!URLが無い。


http://homepage3.nifty.com/yqg06172/dokodemo/test002.html
| 管理人@ぎゅわん | 2011/06/25 4:02 PM |
またまた素早い回答ありがとうございます。
やはり再生しかできませんでした…。
しかし、ffmpeg.exeが肝だということはわかりました。
しばらくどこでも!ケータイ動画の旧verのインストールと動画変換を繰り返してみます!

| 黒猫 | 2011/06/25 4:42 PM |
>>黒猫さん


お役に立てず申し訳ございませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
確かVer2.4あたりだったような…気がしたので、その辺を探してみてください。
ではでは。
| 管理人@ぎゅわん | 2011/06/25 4:46 PM |

ぎゅわんさん、どこでもwalkman!動画 Ver2.4で着信ビデオ設定できました(^^)

ぎゅわんさんは親切なだけでなく記憶力までもいいんですね( ゚д゚)!!!
おかげで作成成功できました。
ロースペックとはいえこの携帯は結構気に入っているので、
壊れるまでともに快適着ムービーライフを送ります。

また質問orコメントさせていただくかもしれませんがその時はまたよろしくお願いします。
そしてここまでお手伝い頂き本当にありがとうございました(*^v^*)♪
| 黒猫 | 2011/06/25 6:15 PM |
>>黒猫さん

無事出来てなによりです。
今調べてみたところ、Ver2.4はFLVからの変換でエラーが出るようです。
FLVから変換する際はご注意ください。

| 管理人@ぎゅわん | 2011/06/25 7:08 PM |
はじめまして。

GomEncoderの無料版で、ロゴが出るのが×という方の為にフリーで、ロゴが出ない、余計なソフトを無断で入れない(LNSOFTのはインストール時に問い合わせ無しにYahooとJwardを無断で入れます。使わないほうが良いです。)、高機能、着信可能に出来るソフトがあるので紹介します。

1:XMedia Recode

動画を選択してプロファイルからPSP(MPEG4 320x240)を選び、リストに追加、エンコードするだけです。320x240が着信可能機種向け。
画質、音質に拘るのなら設定を弄ってもいいかな。範囲内でカットも出来るよ。

2:Freemake Video Converter + MP4Box

動画を選択して、下部のアイコンからMP4を選び、
プリセット→自分のプリセットを追加します
フレームサイズ:320x240 or 176x144を設定
ビデオコーデック:MPEG4
フレームレート:適当に
ビットレート:オート(ファイルサイズ固定させる為)
オーディオ:AAC、サンプルレート、ビットレートは任意。48000Hz、128kbpsくらいがいいかもね。
エンコード方式:1〜2パスお好きな方で。
ファイルサイズのリミット:着信可能なファイルサイズまで。この数値で動画のビットレートを自動で変えてくれます。便利!
こちらも範囲内でカット出来るし、画像のスライドショーを使えばGomで言う壁紙BGMも作成出来ます。
設定が終わったら変換するを選んでエンコード。
ただし、このままでは再生可能だけど、着信設定できないから、MP4Boxというソフトを使ってPSP用にヘッダを書き換える必要があります。

やり方は、まずMP4Boxをダウンロードします。
zip圧縮されているので適当な場所に展開します。
展開されたフォルダ内のMP4Box.exeを右クリックしてショートカットの作成をします。
出来たショートカットを右クリック→プロパティ→リンク先(T):の欄にダウンロードしたMP4Boxの場所が表示されているので、ファイルの場所¥MP4Box.exe -psp と入れて適用。
その後、先ほど作成した.mp4ファイルをショートカットにD&Dしてやれば、PSP用にヘッダを書き換えてくれるので携帯で着ビデオ登録可能になります!

どちらにも共通して言える事ですが、PSP用のヘッダを書き込んで.mp4にしたら着信設定できますよ!
拡張子を.3gpにしなくてもOK。

最後に。
931SH:MPEG4 320x240 or 176x144 AAC サイズ5Mまで
H.264は再生出来るけど着信設定不可でした。

832SH:MPEG4 176x144 AAC サイズ5Mまで

長くなりましたが、まだ需要が有るかと思い、書き込みしました。それでは〜^^
| ken | 2011/06/25 9:32 PM |
>>kenさん

こんにちは。先日夢の中で靴になっていた@ぎゅわんです。

>LN SOFTが無断でYahooツールバーとJWordプラグインをインスコ
OSがWinXPだと勝手にインスコするかもしれませんね。
Vistaや7だとOSのセキュリティが働くので「いいえ」を押せば回避できます。あと、隠しファイルの表示をしておくとインスコするexeファイルがあるので削除してもOKでしょう。
その説明文が追記されてませんね。
大変失礼しました(LN SOFTまではちょっとサポートしきれないので…)

そして気になったのはXMedia Recodeでも着信登録できるのでしょうか?私は(ここまで記事を書いておきながら)見よう見まねで作ってるので(;´∀`)ぉぃぉぃ…
MP4Boxに関する記述は参考になります。

環境があればテストして記事を上げるのですが…もうすでにiPhoneにしてしまったのでテスト出来ず申し訳ございません。

ちなみにビットレートはメーカーによって上限値が決まっているらしく、SHARPは1万とか平気なんですがPanaとか東芝とかは256までだったりするので、あえて192でストップするように記事を書いてしまいました。
同様にフレームレートと音声のレートも一般的なモノにしておくのがトラブル回避になると思ったのでそうさせていただきました。

MP4Boxはaviutl以外では今のところ使ってなかったので勉強させていただきます。
詳細なコメントをくださってありがとうございました。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2011/06/25 9:49 PM |
LNSOFTのやつですが、うちはWin7 x64でUAC切ってたので無断でインスコされてましたw速攻消しましたけどね^^;
XMedia RecodeはPSP MPEG4 320x240だとMP4Box使わなくても着信登録出来ますよ。記載が不十分で申し訳ないです。
更に、着信設定出来なかった動画を読み込んで、
ビデオ→ビデオコピーにチェック
音声トラック1→Modus→コピーを選んで
リストに追加→エンコードを選べば変換はせず、ヘッダのみ書き換えるみたいなので、MP4Boxみたいな事?が出来ます。
| ken | 2011/06/25 10:23 PM |
>>kenさん


変換しなくて良いならそっちの方がいいですね。
GOMで変換した動画のヘッダとXMedia Recodeのヘッダを比較して「着信設定ができるヘッダ」が分かればOKって事ですね。
…今はやる気ないなぁ…(´・ω・`)必要に

とても貴重な情報をありがとうございました。
ヘッダの勉強をしてみます。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2011/06/25 10:39 PM |
はじめまして

自分はDoCoMoなんですけれど、知人が持ってる832SHの
着うたを作りたくて、検索してここにたどり着きました。

試験動画8xxSH.3gpとFreemake Video Converter+MP4Boxの
ファイルを試してもらうと、再生はできるが着信設定が着信
ビデオになって、メール着信にも電話着信もできないとの事
でした。

着信ビデオと着ムービーは違うものなのでしょうか?
テレビ電話の着信用が着信ビデオという事なのでしょうか?

広告が出ちゃうとの事で試してなかったGOM ENCODERにて
試してみます。
一部8xxSHの場合は…の設定で作って試してみます。

あと、黒猫さんのコメントを見て、どこでも!WALKMAN動画
のVer2.4を探してみたんですが、過去バージョンが見つかり
ません。どこかにあるなら教えていただきたいです。
| Fifth | 2011/07/03 8:02 PM |
>>Fifthさん


こんにちは。ぎゅわんです。
着ムービーとして設定できないという事でしょうか…ねぇ。着うたにはならないので、鳴るごとに映像が出る以外は変わらないハズなんですが…。

GOM Encoderは広告というか、映像にロゴが出るんですよね…。
映像の前後に何か入るわけではないので、気にしないのであれば一番手軽だと思います。

どこでもWALKMANのVer2.4は私も探してみたのですが手に入らなかったんですよね…。クラッシュしたハードディスクには入っていたのに…。

私も探してみて、見つかったらサイトにアップします。
黒猫さん。もしこのコメントを読んでくれたらVer2.4を私に送っていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
| 管理人@ぎゅわん | 2011/07/03 8:15 PM |
>>Fifthさん

どこでもWALKMAN動画のVer2.4を手にいれたのでリンクを作成しておきました。

下記リンクにある一番下に貼りつけてありますので、よかったらご利用ください。

http://homepage3.nifty.com/yqg06172/download.html


ではでは。
| 管理人@ぎゅわん | 2011/07/03 8:33 PM |
またまたこんにちは。どこでも!walkman動画の件、気付かなくてすみませんでした。
831SHでkenさんのやり方試してみましたが、freemake+mp4BOXの方法で着信設定できました(^^)
一応画質など色々いじってみましたが、
サイズ→176x144
動画フレームレート→15fPs
動画ビットレート→オート
音声サンプリングプレート→24000Hz
音声ビットレート→64kbps
が絶対条件らしく、これを超えると再生・変換ともにできなくなるようです。
でもとても処理が早く使いやすいソフトなので、
どこでも!と併用したいと思います。

kenさん並びにぎゅわんさんありがとうございました(*^^*)
| 黒猫 | 2011/07/09 12:42 PM |
>>黒猫さん

こんにちは。ぎゅわんです。
ということは8xxSHの設定も変更しておいたほうがいいのかな。

情報ありがとうございました。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2011/07/09 12:52 PM |
できましたーありがとうございます。
知人も喜んでました、苦節4ヶ月ぐらいw
結局GOM ENCORER・どこでも!2.4・FreemakeVideoC+MP4B
すべてにおいてできました。

どこでも!2.4は320x240なので駄目元でしたが、832SHでは
OKでした。

ありがとうございましたー。


| Fifth | 2011/07/12 1:53 AM |
>>Fifthさん


無事できたようで一安心です。
832SHはQVGAがOKなんですね。よっぽど旧端末でない限りはどこでもWALKMAN動画の方が簡単なのかもしれません。

また何かございましたらコメントください。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2011/07/12 1:19 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/08/17 11:32 AM |
こんにちは。

943SHはGOM ENCODERで着信設定できました。


あと どこでも!WALKMAN動画でも出来ましたがステレオ モノラル設定が任意で出来ない分個人的にはGOM ENCODERの方が KBを減らせて使いやすい感覚でした。

XMedia Recodeは使う環境によっては作動が不安定な為 変換には向いてないです。

XMedia Recodeを使うならMP4Boxの使い方がイマイチ分からない人でもXMedia Recodeなら簡単にヘッダ変換出来るから ヘッダ変換用として使うのが望ましいかもです。


Freemake Video Converter + MP4Boxの組み合わせとFreemake Video Converter + XMedia Recodeの組み合わせでも作れるって訳です。

MP4Boxの使い方が分からなくて躓いている人は試してみて下さい。
| ミリオン | 2011/09/15 4:10 PM |
>>ミリオンさん


こんにちは。病院ロビーの加齢臭に悩んでいる@ぎゅわんです。

GOMは比較的サイズが小さくなるので、iPod用の動画変換とかのメインとして私も結構利用しています。

ガラケーを手放してしまったので、ガラケーを手に入れたらXMedia Recodeとかの方法をレポさせて頂きます。

とても詳しいレポありがとうございます。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2011/09/15 5:23 PM |
お返事ありがとうございます。

一応 Video Converter + XMedia Recodeのやり方を簡単に説明しておきます。

携帯が943SHでVideo Converter + XMedia Recodeの組み合わせで作るならMP4を選択しプリセットをMPEG4.AACに選び

フレームサイズ 320×240
調整 オリジナル
ビデオコーデック MPEG4
フレームレート オリジナル
ビットレートタイプ オート

オーディオコーデック AAC
チャンネル ステレオ対応ならステレオ 非対応ならモノラル

サンプルレート 48000HZ
ビットレート 240kbps

に設定してから変換したらVideo Converterでの作業は終わりです。

次にXMedia Recodeを作動し Video Converterで作業した動画をD&Dしてプロファイルを

PSP
PSP MPEG4 320×240
ファイル拡張 MP4


に設定。

ビデオコ−デック MPEG4
音声トラック1 AAC

に設定。

ビデオに移動してビデオコピーを選択。

音声トラック1に移動してModusをコピーに選択。

リストに追加を選択してエンコードを選択したら出来上がり。

一応 画質より音質重視の設定ですがお試しを。
| ミリオン | 2011/09/15 6:54 PM |
>>ミリオンさん

まぁ着うた設定用ですから音質重視は正解ですよね( ´∀`)
943SHという事はH264でしょうかね。

時間と余裕がある時に記事を書かないと(´・ω・`)
| 管理人@ぎゅわん | 2011/09/15 6:59 PM |
そうですねww

H264です。

GOMは自動でノーマライズ(音質を落とさず音量を上げる)されますよね?
GOMはかなり楽ですよ。

| ミリオン | 2011/09/15 7:20 PM |
こんにちは。

機種は001SHです。

試験動画はすべて不可でした。
(「サポート外のファイルのため実行できません」)

1)Freemake Video Converter + MP4Boxを使用する
2)1:XMedia Recodeを使用する
これも両方とも不可でした。

「どこでも!walkman動画」
これも不可でした。

助けてください。お願いします。
| 旅人 | 2011/10/31 4:22 PM |
>>旅人さん


こんにちは、ぎゅわんです。
う〜ん…試験動画も別手段もダメとなると…OS周りを大幅に変えられた可能性がありますね…。
一応確認なのですが、

1)試験動画はメモリーカードにコピーしたのでしょうか?
2)動画はVideoのフォルダに入れましたか?
3)再生はできましたか?

もし3つともダメとなると…
申し訳ないのですが回避策がちょっと浮かびません(;´Д`)

そろそろこの記事も終わりなのでしょうかね…。
| 管理人@ぎゅわん | 2011/10/31 7:53 PM |
USB接続です。

試験動画を「着うた・メロディ」に入れてました…
「ムービー」に入れたら再生可能で着動画に設定できました。

ありがとうございます。オリジナルの作成に挑戦してみます。
| 旅人 | 2011/10/31 8:09 PM |
>>旅人さん


よかったよかったε- (´ー`*)一安心です。
ちなみに、GOMの設定ファイルですが、今は音質が128kになっているので、さらに高音質を希望でしたら192kぐらいまで上げてもOKなハズです。

オリジナル作成、頑張ってみてください!
| 管理人@ぎゅわん | 2011/10/31 8:59 PM |
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
| 職務経歴書 | 2012/08/27 11:22 AM |
こんにちは、始めまして。
僕は、2ヶ月前に740SCを購入しました。
着メロを作りたくて、色々なサイトを巡って
ここのホームページを見つけました。
なかなか初心者には難しいですね。

ところで、http://3gpconv.com/ というサイト
でmp3を3gpに変換をして頂けるようなのですが、
これを使えば、着メロを作成出来るでしょうか。
ぎゅわんさんのご推察を聞きたくて、投稿しま
した。
よろしくお願いいたします。
| あっきい | 2012/09/20 3:13 PM |
>>あっきいさん

こんにちは、暑さで地球が爆発しないか期待してる@ぎゅわんです。


SHARP製の場合(おそらく)作成した動画のタグによって着ムービーとして登録できる「抜け道」があるのではないかと思われます。

そしてその抜け道が偶然「GOM Encoder」と「どこでもWALKMAN動画 Ver2.4」で作成できてしまったのだと思います。


で、SCと言うことはサムスン製ですね。
この記事がSHARP製でしか成功例を聞いていないのでご期待に添えないかと思ったのでちょっとだけ調べてみたところ、レビューサイトのconeco.netにて

http://club.coneco.net/user/14025/review/77849/

このような記事を見つけました。
いわゆる「えせ着うた」なので音質はそれなりかもしれませんが、このサムスン製なら、他機種のような300KB制限が緩いためもう少し長い曲を設定できる。とありました。

ソフトは「えせ着うたフロントエンド」
http://eseuta.mine.nu/

4bit ADPCM / Mono / 低音カット / 音量補正なし / 3000KB制限

という設定でできたようなので、廉価版の740SCでももしかしたらできるかもしれません。
挑戦してみてください。

お力になれず申し訳ございません。
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2012/09/20 3:30 PM |
早速のコメントありがとうございます。
microSDHCを注文したのですが、もうすぐ到着すると
思います。そのカードを使って実験したいと思って
います。

まだ、ぎゅわんさんの記事を黙読しただけですので、
実際に操作した訳ではありませんが、少しずつ実験
したいと思っています。貴重なアドバイス有難うご
ざいます。
ではでは、また。。
| あっきい | 2012/09/20 3:47 PM |
こんばんは、あっきいです。
ぎゅわんさんて、うつ病なんですか?
上の方に書いてある文章を読み直してみました。
因みに僕は、統合失調症です。これも何かの縁ですね。(^^)

| あっきい | 2012/09/21 12:57 AM |
こんばんは、ぎゅわんさん。
今日、メモリカードが届いたので、早速 「mmfえせ着うた」
ソフトを使ってmmf ファイルを作りました。音声だけだったのですが、
それを初期化したメモリカードの着うた&メロディにコピーして
試しに作動させてみました。

見事に着メロを成功しました。
色々ヒントになったので、本当に助かりました。
どうも有難うございました。
| あっきい | 2012/09/21 6:38 PM |
>>あっきいさん


こんばんは、ぎゅわんです。

無事登録できたようで何よりでございます。
mmfなので、容量や音質、バージョンを変えて色々テストしてみてください。

ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
| 管理人@ぎゅわん | 2012/09/24 11:07 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yqg06172.jugem.cc/trackback/1459
トラックバック
Amazon
ネギ、振ってます
SEARCH THIS SITE.

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS