<< 【最新作】NewスーパーマリオWii のゲーム動画公開 | main | 復活へ向けて >>
【改訂2】SoftBankで着うたフルの作り方
結構困ってます。ぎゅわんです。



2010/12/06追記
下記の記事は、初期に書いた記事です。
GOMEncoderを使った着うた作成方法を、画像入りで解説した新しい記事を書きました。そちらをまずはご覧ください。


【改訂5】ソフトバンクで着うたの作り方(主にSHARP用)








さて、皆さんはSoftBankで着うたはどうやって作っていますか?
DoCoMoやauと違って、着うたを作成するのにいろいろ制限のあるSoftBankですが、やり方を検索すると、大抵は「mmf形式で300kb以内になるように作成」とあると思います。でもこれでは凹みますよね。そこで、回避策として「着ムービーとして作成する」という手があります。やり方を下記に書いておきますので、やる気の出た方はやってみてください。

なお、これまでたくさん頂いたコメントを総合すると
1)SHARP製はできるが、NECなど一部のメーカーでは登録が出来なかった
2)東芝製は、3GPP形式の音声をそのまま着うたフルにできるらしい
3)機種によるが、SHARP製では4MBぐらいまでの動画が着うたとして登録できる

という事です。



<<必要なソフト>>
    • iTunes(音楽のWAVファイルがあれば必要ありません)
    • Windowsムービーメーカー(WinXP sp2以降なら標準で入ってる。Vistaで入ってない人は、Windowsムービーメーカーからダウンロードしてインストールしてください)
    • GOM Encoder(これはフリーのムービー作成ソフト)

上記のソフトが必要になります。
いろいろやり方はあります。代用できるソフトはたくさんあるので、下記の概略手順を参考に、他の使い慣れたソフトがあったらそちらを使用してください。

<<概略手順>>

1)音声ファイルをwave形式のファイルにする

2)適当な画像(どうせ見ないんだから小さい方が良い)を用意する

3)Windowsムービーメーカーを使用して、waveと画像を合成して、WMV形式の動画ファイルを作成する

4)上記3.で作成した動画を3gpp形式のファイルに変換する(私が確認用に作成したファイルは4MBまででした)

 

もちろん動画があるならそれを3gpp形式に変換してムービーにすればいいだけです。YouTubeなどで見つけた動画ならそれを利用するのが早いでしょう。ただ、私は音質や再生場所(サビの部分とかね)などを微調整したいので手作業で作りますけど…最近はめんどくさくて、GOM Encoderで一部を指定して一発変換しています。

<<WAVファイル作成編>>

  • まずは曲のファイルを一度wave形式に変換します。このとき、出来るだけファイルを小さくするのがポイントです。iTunesの場合、
    ・画面上部の「編集」→「設定」
    ・「一般」タブ → 「インポート設定」
    ・「インポート方法」を選択して「WAV エンコ−ダ」を選択する
    ・下にある「設定」を「カスタム」にして、3項目を下記の設定にする
     サンプルレート「44.100kHz」もしくは「48.000kHz」
     サンプルサイズ「16ビット」
     チャンネル「モノラル」(携帯がステレオならステレオでも)
    上記で設定をして設定画面を終了します
  • 曲にしたいファイルの上で右クリックをして「プロパティ」を選択する
  • 「オプション」タブを表示すると、中央に「開始時間」「終了時間」とあるので、ここに再生したい部分の時間を入力する
  • すると、上記で設定した時間の範囲しか再生しなくなる
  • 欲しい曲の部分で間違いが無ければ、もう一度右クリックして「選択項目をWAVに変換する」を選択すると、先ほど選択した範囲の部分だけがWAVファイルとして書き出される(元のファイルはそのままなので安心してください)
  • 上記で作成したファイルは、おそらくすぐ下に作成されたと思うので、その曲をドラッグでデスクトップにでも出してください(ファイルのアイコンが出てくるはずです)
  • 部分的に書き出した曲はもう必要ないので「右クリック」を押して「削除」をしてください
  • 上記3.で範囲を設定した曲は、プロパティの「オプション」タブにある先ほど時間を入力したところに「0」もしくはチェックを外すと元に戻ります
  • 最後に、上記1.で設定したインポート方法を元に戻しておいてください(iTunes標準設定はAACエンコーダの、高音質(128k)のはずです)
  • いかがでしょう?これで再生したいWAVファイルはできましたか?
    さて、これで曲のファイルはできました。あとは適当な小さな画像を用意して動画ファイルを作成します。


    <<動画作成編>>
    これはもう適当にいじるしかないんです。オフィシャルサイトを見て頑張ってみてください。何か不明な点があれば、コメントを頂ければ返信させていただきます。
    文章で書くと下記の通り

    1. 先ほどの音声ファイル(WAVファイル)と画像(JPG,PNGなど)をWindowsムービーメーカーにドラッグしてください。
    2. 上記1.でドラッグしたWAVファイルを画面下の「タイムライン」にドラッグしてみてください
    3. 同じように画像を画面下の「タイムライン」にドラッグしてみてください
    4. 画面右にあるプレイヤーの再生ボタンを押して、動画の確認をする
    5. 画像の表示時間が短いと感じたら「タイムライン」の画像のアイコンの右側のフチにマウスカーソルを持って行くと、カーソルの形が変化しますので、右方向にドラッグして曲の最後まで引っ張ってください
    6. 再生をして確認して、内容が良ければムービーとして書き出してください。
    7. このとき、ファイルが3〜4MBあたりまでになるようにしてください。あまり小さいファイルにすると音質が悪くなるし、大きすぎると携帯で再生しても着ムービーにできません。私はムービーの設定画面のしたにある青い文字「詳細選択肢の表示」という文字をクリックして、「その他設定」にして「高画質設定(小)」にしました。この辺は適当にいじってください。

    これでWMVの動画ファイルができました。あとは携帯で再生出来る「3GPP」にするだけです。
    ここは「携帯動画変換君」の出番なんですが、私はGOM Encoderというソフトを利用しています。難しい準備の必要が無く、動画の知識さえ適当にあればあとは何とかなる(現在はベータ版)のソフトです。
    使い方は GOM Encoder を見てください。
    私の設定はMP4の設定にして、一番下のフォーマットを「AAC、24kbps、Quality30」にしました。「ビデオ」タブの「サイズ」は「変更しない」もしくは小さく設定してください。
    なお、
    「携帯動画変換君」の場合は、解凍して(インストールなどはありません)「setup.exe」のファイルをWクリックして上から3つ目「3GPPファイル、音声AAC一般形式設定」というのにしてやってみてください。
    携帯動画変換君は、WindowsVistaでは正常に動きません。XPでテストもしてみましたが、どうしても着信設定はできませんでした。




    2009/04/01改訂
    動画があればあとは簡単。
    下記のURLから私の作成した設定ファイルをダウンロードして読み込んでください。
    あとは動画を作成するだけです。

    http://homepage3.nifty.com/yqg06172/download.html





    よくわからない…という人は、下記の設定画面を参考に設定してみてください。












    ポイントは(SHARPの場合)
    1)動画の画面サイズは320×240まで
    2)923SHの場合、モノラルでOK(ステレオ出ないし)
    3)動画のファイルサイズは4MBぐらい?までに抑える(あまり大きいと着うた設定できない)
    4)音声ビットレートは44.1か48にする

    というぐらいでしょうか?
    これでいけると思います。動画の画面はピクチャ(静止画)とかを使うことで容量を大幅に削減できます。


    上記の手順で出来ると思います。
    着ムービーとして設定すれば、mmf形式より高音質の着うたが再生出来ると思います。


    もし不明な点などございましたらコメントに書き込んでいただければ、できる限りで回答します。
    ではでは。

    | SoftBank着うた作成関連 | 12:19 | comments(71) | trackbacks(1) | -
    スポンサーサイト
    | - | 12:19 | - | - | -
    コメント
    はじめましてぇ これを参考につくったのですが携帯のほうで再生すると「再生できません」とでました;;
    再生もできないのでもちろん登録もできませんでした
    ちなみにけいたいは923SHです
    | おp | 2009/04/01 12:25 AM |
    こんにちは。ぎゅわんです。
    パソコン本体からは再生できますか?実はあれからいろいろテストして、一部の設定に間違いがあることがわかったので、設定ファイルを新しく作成しました。これでテストしてみてください。
    もしできなかったら、お手数ですが再度当方までご連絡いただけると幸いです。

    http://homepage3.nifty.com/yqg06172/download.html
    | 管理人@ぎゅわん | 2009/04/01 8:58 AM |
    わざわざすんません(汗)
    設定画面を参考しましたがやっぱできませんでした;;
    お手数掛けてまじごめんなさいです;;
    パソコン本体からは再生できます
    | おp | 2009/04/02 5:09 PM |
    連投すいません;;
    なんどか設定を変えていったらできるようになりました^^
    本当にお手数をおかけしましてすいませんでした
    | おp | 2009/04/02 5:25 PM |
    できましたか?何度か作成するとコツみたいのが掴めると思います。私も最初は結構苦労しました。

    また何かあればご連絡ください。
    ではでは
    | 管理人@ぎゅわん | 2009/04/02 8:48 PM |
    サポート外の為再生できません。とでました。

    機種が932SHです。
    | まさです | 2009/04/03 9:15 AM |
    まささん、こんにちは

    元の動画は何でしょうか?
    私が作成した設定ファイルはいかがでしょうか?
    注意点
    1)ファイルの容量はどれぐらいですか?
    2)サポート外と出る。ということは、音声が合わないのではないかと思います。音声周りを再度ご確認ください。

    作成した動画の情報をお送りいただければ、もしかしたら原因がわかるかもしれません(当方も専門ではないので詳しくないんですけどね…;;)
    | 管理人@ぎゅわん | 2009/04/03 11:41 AM |
    この方法は思いつきませんでしたw
    932SHで無事にステレオで着信音設定できました。

    あなたは天才ですねw
    すばらしい記事を書いてくださってありがとうございました。
    | なま | 2009/04/30 11:48 PM |
    なまさん

    成功してなによりです。
    YouTubeとかでダウンロードした動画があればサクサク作れます。
    GOM Encoderでは「部分的に動画を作成する」というのがあるので、慣れてくると好きな部分だけを着ムービーにできます。

    色々チャレンジしてみてください。ではでは。
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/05/01 1:01 AM |
    何度もすみません。。。
    今、動画エンコードにGOM Encoderを使用して着信音設定に成功しているのですが、動画の最初の10秒間にGOM Encoderのロゴが入ってしまうのが気になってしまいます。
    なので、携帯動画変換君を使ってエンコードしてみたのですが再生はできるものの着信音設定できませんでした。

    GOM Encoderを使用する以外の方法があればでいいので教えてもらえませんか?

    | なま | 2009/05/03 5:20 PM |
    >>なまさん

    コメントありがとうございます。
    私もこのロゴが消えれば…と何度も思ったんですが、今は視野に入れてませんw。…このロゴは消すことができないようです。

    携帯動画変換君では画面サイズはQVGA(320×240)になっているでしょうか?条件がそろえば出来るはずなんですが…私も以前挑戦して、あまりにも設定がめんどくさくてやめた経験があります。

    ちなみにGOMEncoderは2009/5/12に製品版が発売されるようです。こちらの製品版を購入すればロゴが消えるようなので、いかがでしょうか?
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/05/03 6:24 PM |
    一様、QVGAで試しましたが無理みたいです。
    設定ファイルもいじってみましたが・・・

    音は同じAACだから大丈夫なはずなんですけどね。。

    GOM Encoderは検討中です・・・
    5000円はちょっと高いので考えちゃいますw

    | なま | 2009/05/03 9:43 PM |
    >>なまさん

    時間があるときに、携帯動画変換君の設定を見直して再チャレンジしてみます。出来次第記事にしますので、暇なときに見に来てください。
    …できるかな(;´∀`)
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/05/03 9:56 PM |
    すばらしいですね!
    とても参考になりました^^

    921SHにて再生・着信登録可能でした♪
    一応動作報告までに・・・
    | やまも | 2009/05/13 7:57 AM |
    >>やまも様

    こんにちは。出来てなによりです。
    なぜか携帯動画変換君では出来ず(;´Д`)
    参考にしていただければなによりです。
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/05/13 8:26 AM |
    はじめまして。
    youtubeでDLした動画を着ムービーにしたくて、いろいろとサイトを巡っていたら、こちらにたどり着きました。
    頑張って調整しているのですが、なかなか300kb以下に抑えることができません(涙)
    ぎゅわんさんの設定ファイルで変換すると、動画も音質もとても良いので、その状態で携帯に設定したいのですが、私の携帯(830N)ではできなくて。。
    どこを調整すれば、うまく抑えることができるのでしょうか?
    変換したい動画は15秒のもの(mp4 300kb)と30秒のもの(mp4 392kb)です。

    お時間のあるときに、アドバイスをいただければうれしいです。
    よろしくお願いいたします。
    | maki | 2009/05/13 9:47 PM |
    >>makiさま

    こんにちは。ソフトバンクはこれがやっかいですよね(;´Д`)
    さて、830Nが当方では所有していないのでちょっと分からないのですが、着ムービーなら300kb以内に抑える必要がないと考えております。
    本体で再生することは出来ましたか?

    その上で着ムービーとして設定できないのであれば、(音声の)設定で間違いがあるのかと思われます。そこで

    1)本体で再生できましたか?
    2)容量はどれぐらいですか?
    3)着ムービーの設定ができない。ということでしょうか?

    当方でも似たような動画を探してきます。
    では、よろしくお願いします。
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/05/14 1:30 AM |
    こんばんわ。
    早速のお返事、ありがとうございます。
    着ムービーなら300kb以内でも大丈夫では?とのことでしたので、
    ぎゅわんさんと同じ設定で3gpに変換し、携帯にいれた動画についてお答えします。

    >1)本体で再生できましたか?
    はい。ムービーでは問題なく見ることができました。
    (本体=携帯のことですよね?)

    2)容量はどれぐらいですか?
    15秒のもの:1.08 MB
    30秒のもの:1.24 MB
    どちらも、かなり大きくなっちゃいました・・。これが原因でしょうか?

    3)着ムービーの設定ができない。ということでしょうか?
    はい、そうです。
    着ムービーにも、着信音としても「設定不可」となっています。

    ところで、音声の設定で問題があるのかも、とのことですが、他のサイトで、「着ムービーにしたい場合は、3gp-AACではなく、3gp-AMRに」と書いてあったのですが、GOM ENCODERではAAC設定にしかできないですよね?このせいでしょうか?
    (でも、ぎゅわんさんや他の方はAACで設定できていますし、、うーん)
    また、GOM ENCODERで変換していない3gpファイル(445kbと852kb)もあるのですが、音声設定の問題さえクリアになれば、これらも着ムービーとして利用可能になるのでしょうか?

    長々と申し訳ありません。宜しくお願いいたします。
    | maki | 2009/05/14 11:24 PM |
    >>makiさま

    ご回答ありがとうございます。
    着信設定できないんですね。
    AMRというのはボイス録音用に開発された音声ファイル形式なので音質が悪いです。AMRならなんでも着信設定できるんですよ。

    当方では問題なくできているので考えられる原因は
    1)NEC製だから?
    2)作成されたデータに不備がある

    ぐらいでしょうか?メーカーによって着信設定できる条件が違う。との話を聞いたことがあります。その可能性が高いです。
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/05/15 6:50 PM |
    こんばんわ。
    度々のお返事、ありがとうございます。
    やっぱり、N携帯だとだめなんですかね・・・

    早速ですが、メールをお送りさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。
    | maki | 2009/05/15 6:55 PM |
    ぎゅわんさん はじめまして

    こちらの詳しい解説を頼りに私も934SHに着ムービーで登録できましたー!
    ほんとうにありがとうございました!

    6.7MBのものでも着ムービー設定が可能でした
    (制限ないんでしょうか・・・)
    もう1台、ほったらかしにしている830Nがあるので、そっちもがんばってみようと思ってます
    | 猫子 | 2009/06/17 6:26 AM |
    >>猫子さん

    コメントありがとうございます。制限ないんでしょうかね?細かく実験したことないんですが、6.7MBが設定できましたか…私は4MBまでは実験したんですが、音質もあきらめることなく設定できるのはうれしいですよね♪

    NEC製端末ですが、以前コメントを下さった方の話だと、NEC端末は再生は出来るけど着信設定ができない。という話でした。
    もしできたらお教えください。

    ソフトバンクももう少し規制を緩くしてくれるとうれしいのに┐(´∀`)┌ヤレヤレ
    | 管理人@ぎゅわん | 2009/06/17 6:54 AM |
    まずは、この手法にとても感謝しております。
    youtubeから、簡単にできて、おおはしゃぎしたのはつかの間・・・
    1個できて以降、爛汽檗璽罰悪甅爛如璽燭大きすぎます瓩離瓮奪察璽犬侶り返しです。
    機種は830SHs、1件は1.8Mでしたが、以降データが大きいのか、小さいもので3M、ハイクオリティのデータで8Mあります。
    これが、原因なのでしょうか?
    | matu | 2009/06/22 10:18 AM |
    >>matuさん

    いらっしゃいませ〜。

    機種によって設定できる上限が違うのかもしれません。ファイルを2MBぐらいまで落としてみてください。

    画質(ビットレート)を150ぐらいまで落としても見た目は変わりありませんので、まずはビットレートを落として…
    あとは曲なら「サビ」から。とかにしてはいかがでしょう?
    あとは動画から音源だけを抜き取って、画面を静止画像に差し替えてから変換することで大幅に落とすことができます。


    画面左側にある「プレビュー/区間設定」というボタンを押して、「変換区間を設定する」というチェックをONにしてください。
    そして開始位置と終了位置の時間を入力してエンコードすればOKです。

    私も一部の機種で大きいファイルが設定できなかった記憶があります。
    よろしくお願いします。
    | 管理人@ぎゅわん | 2009/06/22 11:30 AM |
    はじめまして。
    私のケータイわ823SHなんですけど、着ビデオに登録しようとすると、サポート外のファイルのため登録できませんとでます。どうしてなんでしょうか?
    | ほたる | 2009/07/22 8:23 PM |
    >>ほたるさん

    こんにちは。
    作成したビデオはパソコンで再生できますか?
    携帯端末で再生はできるでしょうか?

    また、エンコードはGOM Encoderを使用したでしょうか?
    画面サイズはQVGA(320×240)で、1つのファイル容量は、最初はできるだけ小さい容量でやってみてください。

    | 管理人@ぎゅわん | 2009/07/22 8:40 PM |
    こちらの記事を読んで無事着うたが登録出来ました!
    流石に9MBは登録出来ませんでしたが、4MBは登録出来ました。
    携帯電話も923SHなので設定ファイルも使わせていただきました。
    ありがとうございます。

    えせ着うたを作るよりも簡単で音もよいので、以前作ったえせ着うたも着うたフルに作り直したいと思います。

    こちらの記事を参考に着うたフルの作り方をブログに載せたのでトラックバックさせて頂きました。
    | みなせ | 2009/08/25 9:47 AM |
    >>みなせさん

    こんにちは。ぎゅわんです。
    お役に立てて光栄です。トラックバックありがとうございます。

    またお越しください。
    ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/08/25 12:04 PM |
    930Nを使っていますが、やっぱりこの方法では設定できませんね・・・
    どうすればいいのやら・・・
    | ななし | 2009/09/04 10:50 PM |
    >>ななしさん

    こんにちは。ぎゅわんです。
    やはりNEC製では無理でしたか…。何か対策があれば…と思うのですが、当方で調べている範囲ではNEC製で成功した例が無くて…。

    大変申し訳ありません。
    何か進展があれば日記を新たに起こしますのでよろしくお願いします。
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/09/04 11:57 PM |
    ぎゅわんさん初めまして。上記記載の通りやってみましたが、携帯に反映されても「再生できません」となります。
    機種はソフトバンク930Pです。容量は1.3メガくらいでしょうか・・・。
    | nobu | 2009/09/10 12:58 AM |
    >>nobuさん

    こんにちは。ぎゅわんです。
    再生が出来ないことはないと思うので、おそらく設定か何かが間違っているのかもしれません。

    私の捨てアドを晒しますので、こちらへメールを下されば、私の923SHで着信設定できるムービーを何か作成してお送りしてみます。
    そのファイルをまずはご自身の携帯電話で再生or着信設定できるか確認をしていただけないでしょうか?

    よろしくお願いします。


    frand_re#yahoo.co.jp
    上記の#を@に変更してお送りください。
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/09/10 1:31 AM |
    はじめまして

    当方921Pなのですが、色々と試してみたのですが
    再生は出来るのですが、着信音に設定ができません・・・

    どんな原因が考えられますか?

    勝手な質問で申し訳ありませんが、知恵をお貸し頂け
    ないでしょうか?
    | yuma | 2009/09/10 6:47 PM |
    >>yumaさん
    >>nobuさん


    SHARPとPanasonicで制限事項が違うらしい。ということが判明しました。
    そこで設定ファイルを更新しましたので、過去のファイルをGOM Enocoder上から削除して、新しいファイルをダウンロードしてみてください。

    なお、今回は試験動画も作成してみました。
    そちらをまずは確認していただくのが早いと思います。

    もし「できた!」ということであれば一言コメントをいただけるとうれしいです。不可能だったらそれはそれで…もう少し調べてみます(;´∀`)
    では、よろしくお願いします。


    ちなみに、ここはゴチャゴチャしてきたので新しい記事を上げました。

    http://yqg06172.jugem.cc/?eid=1295

    最初からこう書けばよかったかな?
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/09/10 8:45 PM |
    ぎゅわんさんへ
    着うたの作成方法をネットで探してここにたどり着きました。
    私はソフトバンクの932SHなので、ぎゅわんさんの説明どうりにGom・playerを使ったら、着うたが簡単に取り込めました。
    ありがとうございます♪

    ぎゅわんさんにすべての善きことが起こりますように!♪
    | ナンシー | 2009/10/04 7:46 PM |
    >>ナンシーさん

    こんにちは。こんな過疎ったサイトにようこそ
    成功してなによりです。SHARPの上位機種は問題なくこの方法で行うことができます。少しでもお役に立てて光栄です。

    さて…問題は他の機種か…テスト端末がないと…なんとかしなきゃ。
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/10/04 8:01 PM |

    はじめまして。この方法で作りたいので
    頑張ってるのですが、

    ITUNESから「編集」→「設定」→「詳細」
    までは開いたのですが「インポート」がありません;

    機械音痴ですが、本当に作りたいので
    インポートの場所教えて下さると嬉しいです!!
    | あいな | 2009/10/23 8:32 PM |
    >>あいなさん

    ようこそ。いらっしゃいませぇ〜

    さて、iTunesの説明が一部間違っていました(変わったのかもしれない)ので記事を修正しました。

    「編集」→「設定」→「一般」

    と辿ってください。
    すると、中央に「インポート設定」というボタンがあると思います。


    ところで、この方法なら自分の好きな着うたができますが、結構めんどくさいので、YouTubeはお試しいただけましたか?

    YouTubeで着うたにしたいPVなどがあればそれを使うのが一番早いと思います。

    まずはYouTubeで着うたにしたい曲を探します。
    次に、下記のURLにアクセスします。

    http://www.vid-dl.net/

    そして、先ほどの着うたにしたい曲のYouTubeサイトのURLをコピーして、上記のVid-DLというサイトに貼り付けます。

    すると、YouTubeの動画がアッサリ自分のPCに保存できます。

    あとは簡単。
    保存した動画をGOM Encoderで変換すればOK。


    もし上記の説明で????でしたら、改めて紹介記事を書きますのでご連絡ください。
    機械音痴ですか。機械音痴を直す方法はただひとつ。

    「もういいや。私には無理」といわないこと。

    諦めなければ直ります。
    サポートは任せてください。
    がんばりましょう!
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/10/24 2:36 AM |

    はい!!がんばります(☆゚∀゚)
    わかりました!でも携帯動画変換君のところで
    正常にうごかなかったのでぎゅわんサンがオススメ
    して下さった方法で頑張りたいと思います!(σゝv・●)

    YOU TUBEから作っていく方法で
    最後の段階までできたのですが、なぜか、メールで
    送れない(携帯の方が受信できない?)ので
    そっちを解決したいと思います(*´>д<)

    着歌のこととは関係のない事でいきずまって
    しまうなんて・・・(´−д−;`)
    知恵袋で解決策を探してきますヾ(・∀・)ノ゚.:
    | あいな | 2009/10/24 10:15 PM |
    >>あいなさん

    当初の問題は解決できたようでなによりです。
    さて、曲はメールでは容量の関係で送ることができません。なのでmicroSDメモリーカードを使用する必要があります。
    カードをパソコンに入れて、下記の手順でフォルダを辿って曲のムービーを入れる必要があります。

    PRIVATE → MYFOLDER → MyItems → Videos

    と辿って入れてください。携帯電話ではビデオという項目に表示されるはずです。
    さて、もし「メモリーカードは今ないな」ということであれば、下記のショップで買うのが安くてお勧めです。

    上海問屋
    http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000722/#cat

    ここにある「サンディスク」製の2GBか4GBという製品が間違いないでしょう。携帯電話のメーカーや機種によって使える最大容量が違いますので、購入前にご確認ください。
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/10/25 5:19 AM |

    そうだったんですか(´−д−;`)
    フルを作ろうとしてるので、なおさら容量
    大きいですよね;SDでしようと思ったのですが、
    いつも携帯にさしてるマイクロsdを
    入れようとしたのですがマイクロは対応していませんでした;
    なのでマイクロ入れられるコード?を買おうと思います!!

    また買ったら出来るようになったか、来ますね(゚∀゚人)
    | あいな | 2009/10/25 7:30 PM |
    >>あいなさん

    えぇ、何かわからないことがあったら来てください。コメントを頂ければわかる範囲でお答えいたします。

    SoftBankももう少し自由にできるといいのにねぇ…
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/10/25 8:14 PM |

    ありがとうございます★

    そうですね!ドコモから去年あたりSBに
    変えたのですが、音質も悪いし着歌全然ないし
    ビックリしました(+_+)

    電気屋行ってきます(ヾノ・ω・`)
    | あいな | 2009/10/26 11:56 PM |
    >>あいなさん

    いってらっしゃいませ
    うまくいくといいですね。

    …ところで買いに行く前に…携帯の機種はなんでしょうか?
    これまでの結果を見るとSHARP以外は全滅なもんで…
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/10/27 8:51 AM |

    携帯の機種はSHですっヾ(o´∀`o)ノ
    よかったぁ・・・(T□T)

    電気屋に行くといろいろありすぎて
    しんどいのでネットで安売りを注文しました★
    だから着歌が手に入るまでもう少しかかりそうですね^^
    | あいな | 2009/10/28 2:17 PM |
    たしかにしんどいですよね〜。俺はうつ病なんでしんどさが30%増しです(当社比)

    たくさんあってわからないときは、一応有名メーカーものを選択しておくのが一番ですね。お勧めはバッファローでしょうか。書き込みが早くて手軽に使えます。

    分かる範囲でサポートはさせていただきますので、ご連絡くださいね。

    ちなみに上記URLにある試験用着うたはお試しいただきましたか?あれなら容量が小さいのでメールで添付して送信できると思いますよ。


    http://homepage3.nifty.com/yqg06172/download.html
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/10/28 7:49 PM |

    こんばんわー♪お久しぶりですッ

    今日カードリーダーが届きました(*´∪`*)
    早速頑張ろうと進めたのですが、どうやって
    曲をいれるんでしょうか?;

    ドラッグしてもはいらない・・・
    私には出来な・・・って!禁句でした(ノ∀`)

    だから力を貸して下さいo(TωT)o

    私も、うつ病ではないんですが、極度の人見知りです;
    まぁ恥ずかしがり屋さん。とポジティブに解釈して
    乗り切ってますが(*^ω^*)

    | あいな | 2009/11/07 6:04 PM |
    >>あいなさん

    こんにちは。おひさしぶりです。ちょっと家でばたばたしてて返信が遅くなってごめんなさい。

    さて、登録の仕方ですが、下記の要領でやってみてください。


    1)まずはメモリーカードを携帯電話でフォーマットしてください。
    ※方法は下記のとおりに。なお、すでにデータを入れてしまった場合は、一度パソコンに(ドキュメントやデスクトップなどに)コピーしてください。

    ・「メニュー」を開く
    ・「設定」を開く
    ・方向キー「右」を一回押す
    ・Bluetooth、赤外線通信。などの一覧が出る
    ・下から2番目に「メモリーカードメニュー」があるので選択
    ・下から2番目の「フォーマットを選択」
    ・あとはガイダンスにしたがってフォーマット


    2)メモリーカードをパソコンに入れる
    ※この時、パソコンが「スキャンして修復しますか?」と聞いてくる場合がある。
    この時は「スキャンしないで続行」を今後選ぶこと。

    3)Windowsが「自動再生」という画面が出てきて聞いてくるので、画面下のほうにある「フォルダを開いてファイルを表示」もしくは「エクスプローラ」を選択する。すると

    「PRIVATE」
    「SD_VIDEO」
    などのフォルダが入った画面が表示される。これがメモリーカードの中身です。

    4)以下の手順に従って画面を進める
    ・「PRIVATE」
    ・「MYFOLDER」
    ・「MyItems」←これをクリックした後に表示される一覧が、データフォルダの中身になります。例えば「Pictuers」の中は、携帯電話の「ピクチャー」の中身になる

    ・「Videos」を開く

    このVideosの中に、パソコンの「GOM Encoder」で作成した着うたファイルをコピーする


    以上です。コピーしたらパソコンからメモリーカードを外して、携帯電話でアクセスしてください。
    1)再生はできるか
    2)再生できたら、左上「メール」キーを押して「着ムービーに設定する」という文字があるか確認
    3)あれば、それを押して設定する。
    4)この時「これはできません」と出たら、またコメントください。


    なんかここまで大変ですけど、できるだけサポートはしますから諦めないでね!
    慣れると自分の好きな着うたが聞けます。頑張ってください!
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/11/08 3:53 PM |

    こんばんわ(´∀`)

    出来ました!!!着ムービーにも設定できました★
    すっごくうれしいです!!これで315円サイトに
    払う生活も最後ですねっヾ(o´∀`o)ノ

    ありがとうございます♪
    すごく優しい方で助かりました(*^ω^*)
    | あいな | 2009/11/09 7:10 PM |
    >>あいなさん

    よかった!できたんですねキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
    お役に立てた何よりです。

    また何かございましたらご連絡ください。
    ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/11/09 8:02 PM |
    こんばんわ^^/

    先週、家族一同携帯を買い換えまして、
    自作着うたフルの方法を自分なりに試しまくり、、、調べまくり、、、
    聞けるものの、着信登録できない、、、
    20時間後に挫折しかかっていたところ、管理人様のHPにたどりつきました。

    できました!できました!
    管理人さまに感謝です!
    管理人さまは天才です!

    ありがとうございました。

    携帯は、妻934SH、子933SHです。
    両方とも成功しました。

    あと、最後のGOM Encoderは、なにやら使用期間の設定が
    あるみたいですので、私は↓を使いました。
    操作が非常に簡単ですので、一度お試しを^^

    「どこでもWALKMAN動画」
    ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se450711.html
    (頭にhつけてねw)

    次は自分のiPhoneにチャレンジです ^^;
    | グリ | 2009/12/15 10:21 PM |
    >>グリさん


    こんにちは。ぎゅわんです。無事設定できてなによりです。
    GOM Encoderは使用期限はありませんよ♪ロゴが入ったり一部機能制限はありますけど、期間限定のソフトではないのでもしよかったら使ってくださいね♪

    さて、ご紹介いただいた「どこでもWALKMAN動画」というソフト。初めて知りました(´∀`)
    設定とか、動画が分からない人には難しいですからね〜。友人用に簡単にできるソフトも探していたので、これから使って見ます。
    またよかったら来てください。ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
    | ぎゅわん@管理人 | 2009/12/16 12:35 AM |
    音質が悪くても良いなら、YAMAHAのフリーソフトを
    利用して着うたが作成可能です。

    h ttp://smaf-yamaha.com/jp/index.html
    へ行って ツール>ダウンロード に有る
    WSC-MA2-SMAF-210-j.zip をDL後解凍して 
    wscma2j.exe 実行 画面中央にあるアイコンにWAVファイルを放り込むだけでmmfファイルへ変換してくれます。
    mmfファイルをSDカードのSounds & Ringtonesフォルダにコピーして本体へ転送したら完成です。

    この方法ならば、どのSB携帯でも使えると思います。
    705P 830Nで実験済みです。
    | SiR. | 2010/02/17 4:11 AM |
    >>SiRさん

    こんにちは。ようこそ。
    擬似着うたってやつですね。私もやりましたが、曲を入れるのにはちょっと苦しいですよね。最近の機種はわかりませんが、私の923SH時代は300KB以内という制限だったし。
    外で鳴らしても明らかに「擬似」ってわかりますしね。

    この方法ならAACなのでクォリティが高いんですよね。
    弱点は、今のところ成功例がSHARPだけってのと、動画なので鳴り始めるまでに一瞬間が…ぐらいですかね。
    | | 2010/02/18 10:10 AM |
    初めましてこのページを読ませてもらい930SCで試してみましたが登録をしようとしてもテスト用のファイルが携帯のフォルダに現れません登録するを選択する前には画面にでていますが。930scは対応していませんか?
    | dppm | 2010/03/07 5:48 AM |
    >>dppmさん

    こんにちは。ぎゅわんです。
    下記のURLにあるリンクにある

    http://homepage3.nifty.com/yqg06172/download.html

    一番下のリンクにある動画は端末内で再生できますか?
    メモリーカードの下記のフォルダ内に入れて、端末で再生してみてください。

    &#8226;変換したファイルのコピー先、

    microSDカード
    ¥PRIVATE
    ¥MYFOLDER
    ¥My Items
    ¥videos¥
    に入れる。
    ファイル名は自由。日本語のファイルでもOKです。

    端末で再生できないとすると着ムービーとして登録するのはかなり厳しいです。
    ただ、一応再生はできるように作成したつもりなんですが…;;;

    画面サイズはQCIF、64kbpsなので…。
    あとは端末から先ほどの上記URLに直接アクセスして、一番下のムービーを再生できるか、着信設定できるかテストしてみてください。
    | ぎゅわん@管理人 | 2010/03/08 1:54 AM |
    早々のコメント有り難うございます。
    PCからSDに入れても端末からアクセスしてもムービー自体は再生できましたが登録しようとするとデータがありませんとなりできないようです。
    お手上げですかね><
    | dppm | 2010/03/08 3:41 AM |
    再生はできるけど
    メール着信音にできません
    助けてください

    機種は、811shです・・
    かなり古いきしゅです
    | かずき | 2010/05/16 3:03 AM |
    >>かずきさん


    こんにちは。管理人@ぎゅわんです。
    811SHですか…と思って調べてみましたが、情報が少なくて、ちょっと「思いつき」でまずは対処を…。

    1)画面サイズはQCIFにする
    2)音声を96kbpsに落とす

    まずはこのへんでいかがでしょう?
    あと、【改訂4】のページに掲載している(上記日記からも飛べますが)サムスン製向けの設定ファイルでお試しいただけたでしょうか?サムスン製の設定というのは、SHARP製設定の一部設定を落としているだけなので、まずはサムスン製の設定でテストをしてみてください。

    おそらく「無理」ということは無いはずです。
    同一時期に発売された904SHが着信設定出来ているので、動画サイズや音声サイズの問題、あとは容量を落とすだけで行けるはずです。

    まずはやってみてください。
    もし「設定方法がわからない」と言うことであれば、サムスン設定をテストした後で「不可能だった」と報告ください。当方で設定ファイルを作り直してUPさせていただきます。


    ではでは。
    | ぎゅわん@管理人 | 2010/05/16 1:54 PM |
    できました!
    ありがとうございます
    | かずき | 2010/05/16 2:24 PM |
    >>かずきさん

    できて何よりです。
    また何かございましたらコメントください。
    ではでは。
    | ぎゅわん@管理人 | 2010/05/16 3:29 PM |
    こんばんはm(__)m

    色々、検索してこちらに辿りつきました(^_^;;

    現在、友達の為にフルを作成中なのですが…

    私自身、携帯がDocomoで…(汗)

    ドコモはフルでも何でも自作して楽しんでいるのですが、

    Softbankは…orz

    今、必要なソフトなどはDLし、
    ムービーメーカで動画も作成したのですが…


    ふっ、っと気になり、

    質問なのですが、

    友達は九州、私は静岡のため、
    作ったフルをDLする形でしか渡せないのですが、

    拡張子を3gpに変換し、

    そのファイルのURLを自分のブログ等にupして
    DLすることは可能でしょうか???

    ファイルサイズは4542kbです。

    ちなみに友達の機種は、942SHです。

    あと、単純なことかもしれませんが、
    少々???な状態になっていまして…(汗)

    説明して頂いてるムービーメーカーや
    ソフトを使わなくても、
    最終的に拡張子が3gpに変換されていればOKなのでしょうか?

    それとも、やはり、
    WAV→WMA→3gpと順を追って作成したほうが良いのでしょうか???

    初めてで、沢山質問してしまい申し訳ありませんm(__)m

    宜しくお願いいたしますm(__)m
    | ぴんかめ | 2011/04/04 11:37 PM |
    >>ぴんかめさん


    こんばんは@ぎゅわんです。
    さて、質問をまずはひとつずつ整理して回答させていただきます。

    1)DLする形でしか渡せない
    基本的にSoftBankの携帯電話では、着うたをダウンロードする形でしか渡すことができません(一部例外アリ)
    なので、遠距離でも問題無いです。

    2)拡張子を3gpに変換して
    当然拡張子だけ変更してもダメで(まぁ当然ですよね…)一定の基準を満たした動画ファイルでないと、携帯電話では着信設定はおろか再生する事もできません。

    3)そのファイルのURLを自分のブログ等にupしてDLすることは可能でしょうか???
    可能です。携帯電話からアクセスしてダウンロードさえ出来れば、ブログであろうとファイルアップローダーであろうとOKです。ただし、著作権とかありますのでアップロードしたファイルは必ず最後にネットから削除してくださいね。

    4)ファイルサイズは4542kbです。
    (942SHという事なので)私は過去に4.2MBまで着信設定した経験があるので、おそらく大丈夫でしょう。もしダメだった場合は再生時間を削るかレートを下げるか…。

    5)説明して頂いてるムービーメーカーや
    ソフトを使わなくても、最終的に拡張子が3gpに変換されていればOKなのでしょうか?

    再生するだけなら最終的に3gp形式に準拠した(H264形式)で再生することは可能となっております。
    しかし、着信設定する場合は別問題です。
    これまでいくつかの変換ソフトをテストしてみましたが、成功したのはGOM Encoderと(LN Softさんの)ムービーメーカーでしか実績がありません。


    ちょっとたくさん書いてしまったのでゴチャゴチャになってしまったかもしれませんが…。
    あと、この【改訂2】は古い内容なので、942SHについて追記している【改訂5】の記事を必ずご覧ください。
    942SHでは、MP4コンテナの3gpでは着信設定することができません。必ずAVC(H264)でエンコードしなくてはいけないようです。

    http://yqg06172.jugem.cc/?eid=1459


    ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
    もしおかしかったりしたらコメントください。
    出来る限りで回答させていただきます。
    | 管理人@ぎゅわん | 2011/04/05 12:37 AM |
    納得です(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

    色々、丁寧にお答えいただき、
    ありがとうございますm(__)m


    改訂5はマダ読んでいませんでしたので、
    今から熟読させていただきますm(__)m


    先に、いつも自分が作成している、
    変換ソフトなどで作成し、
    upしたのですが…

    DL出来ないとの事で(汗)

    頭を悩ませ、ファイルサイズを小さくしてみたのですが、
    ダメで(>_<)

    ソフトバンクは色々と検索したのですが、
    作成方法など記載されていることが
    バラバラで…

    拡張子もcdfとかkmfとか…

    頭テンパッテ…

    ハテナはてな(・_・??な状態で

    やっと、こちらにたどり着いて(^_^;;

    丁寧に教えて頂き、ありがとうございましたm(__)m

    改訂5を読ませていただいてから、
    作成してみます。


    作成できたら、フルのURLを
    こちらに記載させて頂いて、
    ためしにDLしていただくことは可能でしょうか???


    すみません(>_<)

    我儘なお願いをしてしまいまして…

    近くにソフトバンクを使っている人がいないので(泣)
    よろしくお願いいたしますm(__)m

    ありがとうございましたm(__)m

    | ぴんかめ | 2011/04/05 1:00 AM |
    >>ぴんかめさん


    すみません…俺も今手元にガラケーがなくて…
    しかも942SHという事は93xSH以前の機種と(動画の形式が)違うので…お役に立てず申し訳ございません。

    ブログで3gpを投稿できるサイトは限られるので、どこかのファイルアップローダーからダウンロードしてもらったほうが確実かと思われます。

    どこのサイトにアップしているのでしょうか?
    確かSeesaaはファイル形式が限定されないんですよね。

    あとは…俺のサーバーにひとまずアップして、相手様に「着信設定できた!」という確認用としてファイル1つだけ…ってことで。

    3gpまでアップできるサーバー探してみるか。
    2ちゃんねる系は流れが早いのと人が多くて避けたほうが無難ですよね。
    | 管理人@ぎゅわん | 2011/04/05 1:14 AM |
    >>ぴんかめさん


    たびたび、ぎゅわんです。


    今確認してみたところ、Yahooの無料会員向けホームページ「ジオシティーズ」で3gpのアップが出来ますね。
    昔は画像とhtml、swfぐらいしかできなかったのに…一応進化してるんだ…。

    ジオシティーズでテストしてみてください。
    Yahooのアカウントなら無料だし…最低限のHTML文を書くだけなので携帯でも大丈夫でしょう。

    何かありましたらコメントください。
    ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
    | 管理人@ぎゅわん | 2011/04/05 1:21 AM |
    いぇいぇ、とんでもございませんm(__)m

    あまり人目につきたくない曲だったので…

    こちらこそ、ワガママなお願いをしまして、
    すみませんでしたm(__)m


    いつもupしてるのは、
    ワンタッチBBSですが…

    いつもMP4しかupしないので、
    あまり気にした事ないのですが、

    たしか何の拡張子か忘れましたが(汗)
    何かup出来なくなったような気がするので…

    わざわざ、調べていただいて…(;・∀・)

    ありがとうございますm(__)m


    Yahooアカウントなら持ってますので、
    ワンタッチBBSがダメだったら、
    ジオシティーズで試してみます(^_^;;

    いろいろ、ありがとうございました(*^-^*)

    | ぴんかめ | 2011/04/05 1:44 AM |
    初めまして、このサイトに出会って3日間色々試していますが上手く行きません、よろしければアドバイスください。
    当方やりたいことは、PCにある音源ファイル、実際はMP3ですがWAV、AAC、MMFなどメジャーな形式には殆ど変換できると思いますMP4やWAVなど動画形式にもある程度対応はしています、そのファイルをレンタルサーバー(契約プロバイダの提供スペース)にPCからアップしてソフバン携帯934SHにダウンロードし携帯側で音源を再生したいということです。
    別に着メロにする必要は有りませんが、その方法がベストであれば着メロフルでもかまいません。
    音源は3分〜5分サイズは4M以内に納めることは可能です。
    WEBサイトは「ZAQ」です。
    因みに上記URLの「音源」「テスト2」はこちらのサイトを産交に作りました「テスト」はここにあったテスト用ムービーです、それも934SHでダウンロードしようとすると、エラーが発生しました(WJ46065E)と出ます。
    なにとぞよろしくご教授宜しくお願い致します。
    | おタカくん | 2011/09/29 11:27 PM |
    >>おタカくん


    ご連絡が遅くなり申し訳ございません@ぎゅわんです。
    おそらく…という回答になるのですがコメントをさせて下さい。

    【予想】容量オーバー
    端末から見られるサイト(アンオフィシャル)には、端末ごとにダウンロードできる容量制限があります(オフィシャルは10MBまで可能らしい)。

    HTMLのヘッダに書かれているバージョンによって、サイトの限界があります。
    バージョンを2.0にしても500KBまでという制限があります(下記URL参照)
    http://creation.mb.softbank.jp/mc/tech/doc/A-081-111-BrowserExtension_1.0.2.pdf




    ※そこで…
    【根本的な解決】
    メモリーカードにコピー。
    これが一番間違い無いです。
    ちなみに934SHでは、1ファイル当たり50MBまでの動画を再生できるようです。

    【メモリーカードが無い、渡す相手が遠い】
    ファイルを500KB(ブラウザバージョンによっては300KB)に落とす


    という対応が必要になります。

    連絡が遅くなったにも関わらず、根本的な解決策を見いだせず申し訳ございませんでした。
    よろしくお願いします。


    最新記事は下記の【改訂5】になります。
    http://yqg06172.jugem.cc/?eid=1459


    | 管理人@ぎゅわん | 2011/09/30 10:35 PM |
    ぎゅわんさん
    アドバイス有り難うございます。
    色々やっていますが上手く行きません1つは中々300Kはおろか500Kに落とすのに苦労していますGOM ENCODERがよく落ちます、それとぎゅわんさんの「93xSH.3gp」でさえ携帯の方でダウンロード出来ない状態です、今その携帯が赤外線通信も出来ないらしいので、携帯自体が悪いかもしれません、修理依頼をするそうです、SDカードの方法を考えてみます。
    本当にご親切にアドバイスしていただき有り難うございました。
    | おタカくん | 2011/10/04 11:31 AM |
    >>おタカくん


    う〜ん…試験動画が落とせないのはなんでだろう。
    容量制限ではないのかな…(´・ω・`)

    お役に立てず申し訳ないです。
    | 管理人@ぎゅわん | 2011/10/04 12:35 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://yqg06172.jugem.cc/trackback/799
    トラックバック
    JUGEMテーマ:日記・一般&nbsp;最近お気に入りのCM曲で着うたを作るために、ネット検索していたら、ソフトバンクで着うたフルを作るやり方が載ってたよ!早速その方法を試してみたら、見事着うたフルを着信に設定することが出来たんだよ〜!と、いうことで忘れな
    | ソフトバンクで着うたフル 【☆星と太陽☆】 より | 2009/08/25 9:36 AM |
    Amazon
    ネギ、振ってます
    SEARCH THIS SITE.

    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    PROFILE
    OTHERS
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    SPONSORED LINKS