<< 俺の戦闘力は… | main | お出かけと書いて旅と読む >>
ハードディスクが遅いらしい
トラックバックが付いたので、追記コメントします。たぶん「メモリを増やしてみてはいかがでしょう?」ということだと思いますので。

メモリは現在3GB。当方のOSはWindowsVista Businessの32bit。まだ周辺機器の関係で64bitにしてませんので、これ以上は増設してもOS上では4GBまでしか認識しないし、システム上で700MBぐらい弾かれるので、3.25GBが限界。つまり増やしても効果は薄いのよ。

64bitのVistaにすればHomeBasicでは最大8GB。Ultimateでは128GBまで認識しますが、周辺機器のドライバが対応しているかが問題。しかもソフトウェアも32bit互換で動くかどうかはテストしないと…。

というわけで、Windows7(2009年末発売を予定)では64bitが当たり前になってくれることを願いつつ、今はこれで我慢ですね。
遅いのはどうもSleipnirがマルチコアを苦手としているのが原因らしい。FireFoxではスイスイ動く。これはなんとかしなくては。









こんにちは。散歩に行ってきてちょっとスッキリしたぎゅわんです。
相変わらず眠いです。偏頭痛も治まらない。こりゃ病気かな?


さて、俺の鈍足パソコン。先日スピードアップをして「ひとまずこれで…」と思っていたが、やはり遅いのは変わらず。
そこで「CPUが遅いのはわかるが、あとは何が遅いんだ?メモリも増やしたし…」というわけで、ハードディスクのスピードをチェックしてみることにした。
調べるソフトは定番のCrystalDiskMarkというソフトです。無料のソフトで、ハードディスクの速度を測定してくれます。

使用しているハードディスクは日立 HDT725032VLA360という製品。確か7200rpmの320GB、16MBのバッファだったはず。
結果はこちら。

CDM

こんなもんかぁ?!もっと早くする方法を今探しています。メモリは増設したし、あとはCPUを交換するぐらいしか思いつかない。ハードディスクはRAID0という構成に変更すれば早くなる。もう1台買ってきて再インストールするか?

とにかくもうすこし早くならないかな。最近イライラがひどくて。薬が合わなくなってきてるかな?
| - | 19:15 | comments(0) | trackbacks(1) | -
| - | 19:15 | - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yqg06172.jugem.cc/trackback/905
トラックバック
パソコンに搭載されるメモリーはプログラムやデータが利用する一時的な 作業領域です。 ハードディスクやCD-ROMなどに保存されているプログラムやデータは、 いったんメモリーに転送されてから処理されます。 なぜなら、CPUがじかに操作できるのはメモリー内に
| メモリーを増設してみましょう 【パソコンが遅くなる理由】 より | 2008/12/28 6:46 PM |
Amazon
ネギ、振ってます
SEARCH THIS SITE.

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS