徹夜作業

2割ぐらい予想してた@ぎゅわんです

 

 

先日、ぼぶゅから「職場の友人のノートパソコンがおかしくなった」というLINEが飛んできた。

カメラ通話しながら作業してもらったが、どうやらHDDがクラッシュした?ようだ。しかしHP製という以外正式な型番が分からず、購入当初に入っていたWindowsも8(を、Windows10にしてあったらしい)、しかも中古で買ったのでライセンス認証コードも不明という事なので

 

1)HDDは、容量の小さい余りがうちにあるから分解して載せ替えられる

2)しかしWindowsのライセンス認証コードが無いので、Windowsを購入しないと駄目

 

という事を説明したところ「ひとまず持っていくので見て欲しい」という事で、昨夜ぼぶゅが壊れたノートパソコンを持ってきた。

 

HDDを載せ替えるとなるとすぐには修理できないので、1週間ぐらい預かるつもりだったんでのんびりと二人で夕飯食べながらゲームしてたんだが、これが間違いだった。

 

22時を超えた当たりで、預かったノートパソコンを起動してみる。

HP製のノートパソコンは久しぶりに触ったが、どうやらOSの一部にメーカー製の修復ツールが組み込まれているらしい。修復メニューの中から「個人データをバックアップする」という項目を見つけることができて、SDカードに個人データをほぼ取り出すことができた。

 

バックアップを完了させて、別の項目をチェックすると「最小構成で購入状態に戻す」というのを見つけたので、Windowsの再インストールを開始。

 

1時間弱でWindows8を復元。この段階でHDDが故障してない事を確認。

壊れた原因は後回しにして、ひとまずセキュリティアップデートをするがこれがとにかく時間かかった…。4〜5時間かけて(この時点で深夜4時を回ってる)アップデートを済ませてからWindows8.1に引き上げて、それからWindows10をインストールする。

 

Windows10のインストールUSBは用意してあったので楽だったが、早朝5時を回っていて(眠くて)頭が痛くてぼーっとしながら放置してたが、さすがUSB3.0。インストールは滅茶苦茶早くてアッサリ終了。

 

これで寝られる…そう思いながら(おそらく壊れた原因であろう)Windows10のアップデート作業をしたところで、突然のフリーズ。何をしても駄目で、結局電源を入れ直したところWindowsがおかしくなってしまった。

 

マウス関連?のアップデートでトラブってるようで、ひとまず修復をしてWindowsを復元(ここでまた起動しなくなってたら目も当てられない)。アップデートを完全に済ませて、修理は完了した。

 

作業完了は朝7時。

ぼぶゅを20分後に起こして、修理したノートパソコンを持たせて仕事へ送り出しました。

うーん…Windows8のアップデートで思いの外時間かかったからなー。ぶっちゃけWindows8.1へ引き上げられる最低限のアップデートパッチを適用するのが早かったんだろうねー。

 

まぁなんとか修理できてよかった。

他人のパソコン修理は安請け合いできないですな。

 

 

 

| - | 14:43 | - | trackbacks(0) | -
AK70のプレイリスト転送はMediaGo

SONYよ、私は帰ってき…た?@ぎゅわんです

 

 

世間がMDに慣れ始めた頃、俺は一足先にSONYのメモリースティックWALKMANを購入していた。

曲の転送や音質、本体の小ささにはとても満足していたんですが、音楽管理用ソフト(SonicStage?だったかな)に四苦八苦した記憶があります。

 

が、iPodとiTunesの登場でその苦労は無くなりました。

わかりやすい画面と操作、バックアップがしやすくて曲の管理も楽ちんという自由に俺はどっぷりと浸かっていました。

 

が、iPhoneの音質に我慢できなくて、とうとうIRIVERのAstell&Kern AK70を購入しました。

e☆イヤホン:Astell&Kern AK70

画像は上記サイトを参照しました

 

 

トワイライトローズのみ、下記のキャンペーンをしてました。

 

 

今月中のみ、別のカラーより5千円安くて、専用ケース(4380円)イヤホン(私がもらったのは4830円)がおまけで貰えるというもの。

 

 

 

付属品一覧。

画面保護シートが表裏2枚ずつ入ってます。ケースも貰えたので、追加のアクセサリー購入の必要がないってのが嬉しいですな。

 

 

本体はiPhoneのように収まってます。

最近のはみんなこんな感じですよね。

 

 

おまけのイヤホン。

おまけと言っても結構売れてる商品でして、高音がきれいな(値段の割には)なかなか良いイヤホンです。俺はひとまず使わないかなー。まぁぼぶゅにでも譲るか。

 

 

ケース。専用だけあってピッタリです。

 

 

初回起動。

一応AndroidベースのカスタムOSが搭載されてるみたいです。

 

【楽曲管理は?】

もちろんiTunesは使えません。

で、本体をパソコンに接続すると「ストレージ」として認識されるので、エクスプローラーから曲を直接コピーする事ができます。

ってどこのサイトでも書かれてるんですが、俺が求めてるのは「プレイリストを転送したい」って事なんですよ。

 

俺は好きなアーティストをプレイリストでリピート再生してるので、アルバム単位で聴くことはあまりないんですね。

で、m3u形式ってプレイリストファイルに対応してる音楽プレイヤーが多いんですが、AK70はm3uに非対応のようです。

 

小さな本体で140曲以上をチマチマ登録したくなくて色々調べたんですが、どうやらプレイリストの転送はSONY製の音楽管理ソフトMedia Goが使えるらしいです。

SONYの音楽管理ソフトってのはiTunes登場以来避けてきたんですが、どうやら背に腹は代えられないようで。

 

Media Goを起動すると、まずiTunesの曲とプレイリストをじっくりと読み込んでくれます。

あとは、AK70をパソコンに接続して曲をプレイリストをドラッグするだけ。AK Connectとか2時間以上かけて調べて尽くして?四苦八苦したのに、アッサリと曲の転送とプレイリストをAK70へ登録してくれました。

こりゃー便利だ。

 

 

【音質は?】

誰もが「あー良い音だね」ってわかりやすい、メリハリの効いた音です。

e☆イヤホンの店へ行くと、6割以上?の人が(俺が今回購入した)AK70を所有してます。

その理由がほんとよく分かりました。

 

ボーカルモノに向いたサウンド作りをしてます。

もしジャズとかクラシックなどナチュラルな音質を求める曲を聴くなら、ONKYOのDP-X1Aがオススメでしょう。が!そんな貴族みたいな生活とは無縁のおじさんである俺には、こちらの「ポンコツな耳でもわかりやすい、良い音」が好きです。

 

【操作性】

画面が小さいので、それなりにしんどい事があります。

通常の曲再生や設定関連は、さすがに作り込んでるだけあって苦労しませんが、文字入力はかなりしんどいです。

このAK70は、曲の検索やWi-Fi(が内蔵されているので)設定の数字入力などでは小さなボタンを(単3乾電池のような指で)必死に押すのは慣れが必要ですな。

 

【バランス駆動】

秋ぐらいに試してみたいですが、リケーブルしないといけないのでしばらくは今のアンバランスでOKとしましょう。

バランス駆動しかしない!って人はONKYOのDP-X1Aが良いでしょうな。あちらはDACが2つ搭載されてますから。

 

 

【故障について】

ネットを見ると「1年ちょっとで壊れた」って書き込みをいくつか見かけました。

掲示板には「中古の本体が多いのは、故障する確率が高いからその前に売ってしまう」ってことらしい。

ONKYOさんは国内メーカーだけあってサポートもしっかりしてますが、こちらは韓国メーカーさんなので、国内代理店に頑張ってもらうしかないんでしょうかね?

修理のトラブルってのもあるみたいなんで、壊さないように扱いたいと思います。

 

 

以前からちょっとずつ貯金していて、ようやく購入した音楽プレイヤー。

今度TUTAYAでも行ってCDをレンタルしてこようっと。

 

 

 

 

| - | 00:31 | - | trackbacks(0) | -
ポンコツでも理解できる音

それが自分への回答@ぎゅわんです

 

 

今日は再び秋葉原へ行くんですが、その前に今日やるべき事を済ませる必要がある。

まずは市役所に電話をして書類を提出しないといけない。

早速役所へ電話をすると「郵送でも構わない」と言われたが、個人的にとっとと書類を出しておきたかったので(今日は休みだから)役所まで行くことにした。すると役所の担当さんが

 

12時〜13時は昼休みなので来ないでください

 

と釘をさされた。

まぁお役所仕事だし休みは欲しいよね、それに一般常識として休憩中と分かってるのに尋ねるのは良くないさ。

 

というわけでまずは床屋さんへ。

10時のOPEN直後に行ったんですがすでに列ができてる。入学式とか始業式前だから混んでるんだろうか?まぁ昼までに役所に行ければいいさ。

 

ところが思いの外時間がかかってしまい、床屋を終えて一度帰宅してから役所へ向かったのは11時20分。役所まで40分ちょっと?かかる。ギリギリだなー…。

 

駅近くまで早歩きで歩いてから「バスに乗ればよかった」と後悔。結局途中から800mちょっとを走って、なんとか昼前ギリギリに到着しました。

書類を提出して、今日の用事は完了。もうすでに帰宅してのんびりしたい気持ちが大きいんですが、今日は待望の音楽プレイヤー購入という一大イベントがある。

 

ヘトヘトになりながら電車に乗って、移動中モンハンをしながら秋葉原へ到着。

一直線でe☆イヤホンへ行き、早速購入予定の「ONKYO DP-X1A」を試聴して音質を再確認…しようと思ったが、試聴機がない。3日にはあったのに…

 

店員さん(新人さん?)に確認してもらったところ、試聴機がない。そこで中古のマシンを試聴させてもらえることになった。

事前に準備しておいたmicroSD(俺が普段聞く曲を複数入れてある)を投入して、いろんな設定をしながらじっくりと視聴する。

 

…が、色々設定をいじってみたが「解像度が高い以外に、iPhoneとの差異を明確に感じられない」という事に気がついた。

所詮俺の耳、聞き分けられるわけないのは知ってたが、いろんな設定を試してみても「うーん…これで6万6千円か…」って悩んでしまった。

 

で、第二候補だったIRIVER(アイリバー)のAstell&Kern AK70という製品もチェックしてみた。

こちらは、俺のようなポンコツでもわかりやすい「あーいい音だな」って作り。ちなみにお値段は6万円弱。

で、比較すると

 

ONKYO DP-X1A

1)安心の国内メーカー、音質は高評価

2)イヤホンジャックの故障報告あり

3)6万6千円だが(今持ってる音楽プレイヤーを売却すると)1万円引きセール中

4)ジャズやクラシックなどでも高音質なので、なんでも聴くならこっち

 

Astell&Kern AK70

1)韓国のメーカー

2)1年ちょっとで故障した、という報告あり?

3)6万円だが、限定カラー(のローズゴールドのみ)5.5万円でさらにケースやイヤホンが貰える

4)わかりやすい音で、ボーカルモノなどに向いてる

 

という感じ。

別の店員さんに相談してみたりしたが、ぶっちゃけAK70の方が所有してる人は多いんですよ。

というわけで、俺は当初の予定を変更してAK70を買いました。

 

 

本体と、専用ケースとイヤホン(前日の記事で紹介したintimeの碧(SORA))がおまけで貰えました。

ケースは欲しかったので、お得でしたな。

今色々いじってますが、長いことiPodやiPhoneだったのでかなり戸惑ってます。しばらくは勉強ですな。

 

これでイヤホンなどの買い物は(年内)最後かなぁ。

次はパソコンの強化をしないとマズイ。

ただ、それは秋以降の話。しばらくはおとなしくしてます。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

| - | 23:18 | - | trackbacks(0) | -
イザ秋葉原!〜前哨戦〜

まさかの前哨戦@ぎゅわんです

 

 

先日3日。ぼぶゅと休みが重なったので「ちょっと用事があるから、付いてきて欲しい」という要求で秋葉原へ行ってきました。

俺は5日に秋葉原へ行く用事(音楽プレイヤーを購入する予定)があったので、情報収集がてら付いていく(というか、案内する)ことにしました。

 

尋ねる先は予め予約が必要。ってことで、前日だったんですがネット予約をしておく。

当日電話して確認すると「お昼は休憩時間だから対応できない」とのことだったので13時に訪問することになった。

 

秋葉原に11時前に到着。

早いけど昼飯にするか?ってことで、久しぶりにとんかつ茶漬け すずやに行くことにしました。

秋葉原に行くと、大抵

 

カレー(ゴーゴーカレー)

ハンバーグ(ヒーローズ)

すた丼(伝説のすた丼屋)

 

しか食べないので、そろそろ新規開拓でもしたいですな。

 

さて、昼食後に(イヤホン、ヘッドフォン専門店)e☆イヤホンへ。

俺が購入予定のONKYOの製品(の音質)をチェックしつつ、ぼぶゅにイヤホンをいくつか体験してもらって「なんでも同じ音ってわけではないんだよ?」って事を実感してもらいました。

いくつかイヤホンを体験してもらったんですが、値段の割に評価が高くて、高音がとても良い intime 碧(SORA) という製品を視聴してもらった。

 

 

お値段4830円ですが、まさかのツイーター搭載でハイレゾ対応(しかもなかなか評価も高い)。

他にもZERO AUDIOも聞いてもらったんですが、ぼぶゅはいつも「俺はすぐにイヤホンを断線させちまうから、コンビニで売ってる980円で十分だ」って人なんですね。

毎日使ってるんだろうし、それでは勿体無い!と思ったので、2月まで愛用していた俺のイヤホンSHURE SE215spe-aを譲りました。

ただ、ケーブル自体の解像度がちょっと低いのでリケーブルしないと駄目ですね。夏あたりにonso(もしくは鬼丸)あたりを購入して交換してやろう。

 

余談(しかも一般の人にサッパリな内容)が多かったですが、13時に目的地へ到着。

1時間後に用事を済ませて秋葉原をあとにしました。

 

電車に乗ってぼぶゅの家へGo。

山手線ならのんびり行けるんですが、時間短縮をするために京浜東北線の快速電車に乗ったのが間違いでした。

田端で乗り換える予定が通り過ぎてしまい、結局余計時間がかかるという始末でした。

 

ぼぶゅの3DSがWi-Fiに接続できない、という事だったので、取り付けてるWi-Fiの設定を修正して修理完了。

ニコ生の配信設定をちょっとだけ見直しして、のんびりとゲームして帰宅しました。

 

これが3日の内容。

次の日は仕事でしたが、弁当も外食にする予定だったし、5日は休みなので疲れはたいしたことないでしょう。

それにしても…音楽プレイヤー…何を買おう…。

ONKYOにしようかなー…悩んでます。

 

 

 

 

| - | 22:46 | - | trackbacks(0) | -
別れの季節と320gの重み

お世話になりました@ぎゅわんです

 

 

いや、このサイトを閉めるとか俺がさようならって意味じゃないんですよ。

今働いてる会社の社員さんが一人、3月末で本社へ異動になったのでお別れすることになりました。

 

去年の正月明け?ぐらいに本社から配属に(なった2ヶ月後に他の社員さんが全員辞めてしまいひとりぼっちになったりして)俺も本当にお世話になった方なんです。

ちなみに異動が決まったのはつい先日の事らしいので(うちの会社はよくある事らしい)後任の人への引き継ぎもままならないようです。

まぁ、後任の人が男性になったので(個人的には)気が楽…かなぁ?。

 

さて、先日1万円ぐらいのカバンを購入したポイントの残りで海苔をまとめ買いしたんですが、まだポイントが残ってしまったんですよ。

だから、ちょっとだけTポイントを追加して(つまり全く金を使わず)こんなものを買ってみました。

 

Yahoo!ショッピング:じゃがコロコロ うす塩味 320g じゃがいも スナック

 

つまり、カルビーのじゃがビーの亜種?でしょうかね?

 

ちなみにじゃがビーは、40gで120円〜130円?でしょうか?

今回購入したのは処分セールだったので、320gで500円でございます。

とはいえ、たかが300g、あっという間に食べちゃうぞ?なんて思いながらも「まぁ頼んでみるか」と注文したところ、今日届きました。

 

 

えーっと…かなりドッサリ入ってます。比較対象にティッシュを並べましたが想像以上にずっしりしてました。

食べてみると、カルビーのより脂分が少なくてアッサリ。じゃがいもの皮も付いてて、しっかりとじゃがいもの味がしますね。

食べても食べても無くならない。とはいえ、今度の休みにモンハンしながら食べればすぐに無くなる…かな?。

また何か買ってもいいなー。どうせTポイントはすぐに貯まるから。


先日ド○ノ・ピザを頼んだら、1時間以上かかった上にピザは冷めてて美味しくなかったなぁ。

お詫びクーポンを貰ったし文句は無いんだけど「アンケートにご協力ください」ってのがあって、答えにくいわ。

良い回答はできないし、かといって文句も無いし(セール最終日で雨だったからね、混雑は仕方ないさ)。

 

明日から4月。

多分来月はちょっとしたチャンスなんだと思う(何が?)。

 

 

| - | 21:17 | - | trackbacks(0) | -
<< | 2/574PAGES | >>
Amazon
ネギ、振ってます
SEARCH THIS SITE.

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS